リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
「午睡の思い出」絵とつぶやき。

竹久夢二・コラージユ

 

クーラーの無かった幼い頃、

朝の涼しいうちに夏休みの宿題を済ませ、

昼ごはんを終えると、良く昼寝をさせられた。

遊びたいので、

いやいや畳に横たわるのだけれど、

いつのまにか、枕一つ、ふにゃりと眠りにおちた。

 

そんな日は、

たいてい私の方が早く目覚めてしまうので、

眠りに飽きてしまった私は、ごぞごそと動いては、

何とかして母を起こそうとするのだが、

夏の家事で疲れた母は眠りから覚めない。

あきらめては仕方なく、隣の母の寝息を聞いていた。

 

今思い返してみると、そんなふうにして、

熱さから体力を温存しようとしていたのかもしれない。

そんな昔のことを思い出させるほど、

今年の夏は、たくさん午睡してしまった。

 

ここ数年の異常気象で、夏の心身が悲鳴を上げ、

自然の休息を求めているのかもしれない。

あの頃、熱中症という言葉があったのだろうか。

まだそこそこに、人々と電力は、

適度に折り合いがついていた時代だったのかもしれない。

 

コンビニも無い都会の片隅で、

いつでも好きなように、

午睡に落ちることができることのありがたさが、

やけに身にしみた、今年の夏の日々でした。

 


 

〜まだまだ熱い日が続きそうです。お身体に気をつけて〜♪♪

〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

関連記事
この記事のトラックバック
TB*URL

「午睡の思い出」絵とつぶやき。
&nbsp;クーラーの無かった幼い頃、朝の涼しいうちに夏休みの宿題を済ませ、昼ごはんを終えると、良く昼寝をさせられた。まだ遊びたいものだから、いやいや畳に横たわるのだけれど、い...  [つづきを読む]
ジョゼの人形の部屋 | 2012/08/28(火) 17:22
Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
