リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
「北斎の町、小布施・高井鴻山記念館へ!」信州の旅・北信濃その4


DSC03319


爽やかな、秋晴れの小布施。

IMG_0919.jpg


江戸時代、
北信濃の、この小さな町、小布施に、
後世に残る一つの出会いがありました。

DSC03309

ここ、高井鴻山記念館の中で、

その素晴らしい、二人の人物の、
生きた息遣いを発見することができます。

DSC03320


芸術と、新しい日本の幕開けに、
命運を賭けた、二人。

DSC03318


一人は、北信濃きっての豪農商、
陽明学者の高井鴻山。

一人は、江戸時代の天才画家、葛飾北斎。

DSC03316


鴻山は、北斎の天才画家としての才能に惚れ込み、
80歳を過ぎた、
北斎芸術の最後の庇護者となり、

屋敷の中に、北斎のためのアトリエ、
「碧漪軒(へきいけん)」を建てました。

DSC03312


DSC03315


DSC03314


北斎は、この小さな、アトリエの中で、
肉筆画を手がけ、独自の画境に没頭していきます。

DSC03331


二人の深い信頼は、
お互いの呼び合い方にも、あらわれていたそうです。

鴻山は、北斎を「」先生」と呼び、

北斎は、鴻山を「旦那さま」と呼んだそうです。

DSC03327


奇人変人でも名高い北斎の、
鴻山への安堵感と尊敬を、感じさせます。

DSC03325


鴻山も又、北斎を師として、
たくさんの屏風画を残しています。

DSC03334


幕末維新の激動期に、

陽明学の「国利民福」の信条をつらぬき、
屋敷の中に、
こうして、かくれ穴を作っては、

若い志士たちを、匿っていた鴻山。

IMG_0909.jpg


日本のどこを訪れても、
無数の歴史のパズルが、私を驚かせます。

DSC03329


「碧漪軒(へきいけん)」の意味は、
青いさざなみ。

この安らぎに満ちたアトリエを得、
80歳を過ぎてなお、創作意欲に満ちあふれ、

北斎は、小布施の岩松院に、
大傑作の「八方睨み鳳凰図」を残しています。


DSC03301


DSC03302


自らを「画狂老人」と呼んだ、

世界に名だたる、葛飾北斎の、
伝えきれない名画の数々を、
小布施で、お楽しみくださいね。



~文化香る、小布施の町でした~♪~

《只今、都合によりコメントをお休みさせていただいて
おります。失礼を、先にお詫び申し上げます。m(_ _)m》


いつもありがとうございます



にほんブログ村  クリエイティブライフへ


ブログセンター・ライフスタイル

~リヤドロミュージアム&手作りミニチュアドールハウスをお楽しみ下さい~
ジョゼの人形の部屋

関連記事
この記事のトラックバック
TB*URL

「北斎の町、小布施・高井鴻山記念館へ!」信...
爽やかな、秋晴れの小布施。江戸時代、北信濃の、この小さな町、小布施に、後世に残る一つの出会いがありました。ここ、高井鴻山記念館の中で、その素晴らしい、二人の人物の、生き...  [つづきを読む]
ジョゼの人形の部屋 | 2011/11/26(土) 17:40
Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
