リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
「能登・曹洞宗大本山へ!」能登・金沢の旅4


DSC02219



北陸の奥へと。
能登・輪島市門前町。


訪れたのは、風光幽玄な、
曹洞宗大本山の面影をしのばせる、一大聖地。

 

DSC02222



閑散としたこの寺院は、

福井県の永平寺、神奈川県の總持寺と並んで、
曹洞宗の大本山として、
崇敬を集める總持寺祖院(そうじじそいん)です。


IMG_0186


曹洞宗、開祖は道元禅師。

700年の時を経て、
曹洞宗のルーツとして、
修行に打ち込む雲水たちの姿とともに、
禅の心を、現代に伝え続けています。



IMG_0188




DSC02215



華美を払拭した、静謐な空間。


IMG_0193



元享元(1321)年、
瑩山紹瑾(けいざんじょうきん)禅師によって
創建された總持寺祖院。



IMG_0190


IMG_0191


IMG_0196


瑩山紹瑾(けいざんじょうきん)禅師の、
生涯の物語が、20年の歳月をかけて、
名匠、親子二代に渡って掘り続けられています。


DSC02204


DSC02212



仏像が、いとも簡単に盗まれてしまう現代、
日本人の心の荒廃を、
思わずにはいられませんでした。


DSC02224


DSC02218


北陸の灰色の空と、
静まりかえった厳かさ。

かつて、自然と共に育まれた深い信仰心。

日本と日本人の原風景が、
ふっと、しみ入る古寺の旅の午後でした。






☆いつもありがとうございます~♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

関連記事
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
