リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
「五箇山 ・小さな世界遺産の村へ!」能登・金沢の旅2



IMG_0092


秋の薄日にやってきた、緑深い山あいの里。

ここは、世界遺産・五箇山合掌造り集落。


IMG_0093


絵本の昔話のような、
のどかな田園風景をたたえる、小さな村。

たった23棟だけの、相倉合掌造り集落です。


DSC02057


日本有数の豪雪地帯が、
この村の人々の暮らしを、世界にも稀れな、
独特の建築と日本文化を生みだしました。


DSC02065


200年を経て、今も変わらずに、
正三角形の茅葺きの屋根が、
村の暮らしを豪雪から守っています。


IMG_0108.jpg

1995年、世界遺産に登録されてから、
この小さな村は、
世界の人たちから愛されるようになりました。


DSC02085


村の人たちの素朴な人柄と、
温かい、家庭料理の味わいが、
忘れられない場所。


DSC02082


大きなお盆にたんまり盛られた定食と、
ぜんざいの美味しかったこと。
食欲もりもりの夫は、ご満悦!

若い女の人から、おじいちゃん、おばぁちゃんまで、
それは、元気にくるくると立ち働いています。


DSC02088


昼時を過ぎた後の静けさ。

DSC02117


そして、もっと、小さな小さな村。
菅沼合掌造り集落へ。


DSC02118



戸数8戸だけのひっそりとした水音。

豪雪の時の水道の蛇口は、
いったいどうなってしまうのでしょう!


IMG_0142


人の途絶えた頃合いに、
こうして、夢中でシャッターを押し続けます。

DSC02109


DSC02098


村を訪れる人たちのために、
玄関前も、可愛いお花で飾られていました。

DSC02101


遠くから、面白そうな物を発見!

DSC02130


軒先に並べられたお野菜、
すべて、手作りでびっくり仰天!

古民家ドールハウスを思い出してしまった私。


DSC02124


小川の流れや田んぼのあぜ道、

目に映る景色すべてが、
日本の昔話のままに、大切に守られて。


DSC02090


DSC02120


おだやかな秋の午後、
コスモスに送られて、
小さな世界遺産の村に別れを告げました。




拡大画像は、こちらからご覧いただけます





☆いつもありがとうございます~♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

関連記事
この記事のトラックバック
TB*URL

「五箇山・小さな世界遺産の村へ!」能登・...
秋の薄日にやってきた、緑深い山あいの里。ここは、世界遺産・五箇山合掌造り集落。絵本の昔話のような、のどかな田園風景をたたえる、小さな村。たった23棟だけの相倉合掌造り集落...  [つづきを読む]
ジョゼの人形の部屋 | 2010/11/06(土) 23:03
Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
