リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
残暑お見舞い申し上げます。


リヤドロ・水の精



残暑お見舞いもうしあげます。

台風9号による、昨日の大雨も、
東京は、夕方近くにやっと晴れ間が見えましたが、
まだ、今日も油断はできないようです。

ヒートアイランド現象で、
連日、猛暑に襲われた東京。

梅雨明けもせぬままに、
秋を迎えることになりそうな地域。

相次ぐ洪水災害に遭われ、
一網打尽に家を追われた方達。

「自然の前では無力だ。」
と、うなだれておられた農家の方達。

洪水災害で亡くなられた方達…
ご哀悼もうしあげます。

一年を追うごとに、
季節の異変を実感するこの頃です。

午前5時、
こうして下書きの日記を書いていたら、
突然、地震が発生しました。

慌てて、私はリビングのガラスケースを抑えました。
飛び起きた夫も、両腕で魚の水槽を支えました。

静岡、伊豆地方、震度6。
すぐに出された、津波情報。

不穏な残暑は、まだまだ続きそうです。

そして、
107年ぶりという、8月決戦の選挙。

ヒートアイランドとは、熱の島。
戦後64年、
日本列島のヒートアイランド。

新しい展望が少しでも見いだせますように。











FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


関連記事
この記事へのコメント
KarrNon さんへ
こんばんは。私こそ、ありがとうございました~♪

子供の頃は、30℃超えると、眠れなかったですよね~
今は、毎晩クーラーをつけて寝るので、
何だか、調子がおかしくなります~(>_<)
リヤドロジョゼ[URL] 2009/08/12(水) 23:04 [EDIT]
こんばんは
遅ればせながら、ブログのコメントに気が付きました。
コメントありがとうございました。

ところで最近は、おかしな天気になることが多いですね。

子供の頃(20数年前)は、気温30℃というと暑い、
という感覚でしたが、今は、夏ならそれを超えるのが
普通という感じになってきてますね。
KarrNon[URL] 2009/08/12(水) 21:53 [EDIT]
とまとさんへ
私こそ、いつも読み逃げで失礼しています~
夏も、もう少し、
元気で乗りきりましょうね~♪
リヤドロジョゼ[URL] 2009/08/12(水) 19:28 [EDIT]
rose candyさんへ♪
残暑お見舞いありがとうございます~♪

水槽は、ピチャピチャしていました。
そうなんですよ~
我が家は何しろ、小物が多いので
真っ先に、ケースに向かってしまいます。

お花にも、辛い夏でしたね~v-292
リヤドロジョゼ[URL] 2009/08/12(水) 15:11 [EDIT]
mokochocolateさんへ♪
こんにちは~☆
コメントありがとうございます。

大変な夏でしたね~
こういうときこそ、美しいものには、
心癒されますね~v-345
リヤドロジョゼ[URL] 2009/08/12(水) 15:05 [EDIT]
いつもポチ逃げばかりで、申し訳ありません。
まだまだ暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くたさいm(__)m
とまと[URL] 2009/08/12(水) 15:04 [EDIT]
大丈夫でしたか?ニュースで驚いています。。。
大変なことがほんとうに多い毎日ですよね。
落ち着いた平和な世の中になってくれたらいいと思います。

平和の象徴のような作品ですね★

まだまだ、暑いようです。
体調管理に気をつけて元気にこの暑さを乗り切りましょうねー♪
mokochocolate[URL] 2009/08/11(火) 22:59 [EDIT]
残暑お見舞いもうしあげます
いつも震度3で起きない私もさすがに飛び起きてしまいました^^水槽は被害ありませんでしたか?
素敵な小物達も無事だったでしょうか?
>季節の異変を実感
我が家の庭の花達からもとても伝わってきます。
今年は咲く時期に変化が・・・
地球が悲鳴をあげているかのようです。
rose candy[URL] 2009/08/11(火) 08:56 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
