リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
リヤドロから王女マルガリータまで?




東京は、素晴らしい青空でした。

日記も、すっかりご無沙汰してしまい
ご心配おかけしました。

子供の頃から、扁桃腺が弱く、
今回は、とうとう熱を出してしまいました。トホホ…

早めに病院ヘ行ったら、先生が
インフルエンザも風邪も流行っているよと、
お話ししてくれました。皆さんも気をつけて下さいまし。

全快するまで、ソファーに横になりながら、
シリーズの世界の歴史と美術館巡りを…

テレビのBS特集には、素晴らしい番組がたくさんあり、
日本や世界の歴史探訪ができるのも嬉しいです。

先日も、
十六世紀前半、
「日没なき世界帝国」にまでのぼりつめた、
ヨーロッパ、ハプスブルク家のルドルフ一世から始まる
「美の帝国」の栄華と興亡の歴史が三夜連続で
放送されていました。

熟年になるほど、日本史や世界史に興味を持つのも、
日本や世界各地のブログ友の影響(?_?)

1273年、
スイスの弱小貴族にすぎなかった
ハプスブルク家に、まるで
「ひょうたんからこま」のように、
突然、神聖ローマ皇帝の地位が転がり込みます。

庶民に例えたら、突然、凄い宝くじをあてた!!
というような…
例えが庶民的すぎかしらん

何しろ、超、超ラッキーな
出来事だったんでしょうねぇ! 

ハプスブルクは領土拡大の強運に恵まれ、
最大の武器は、何と、日本の戦国時代に似て、
軍事力より、政略結婚によるものなんですね。

中でも、皇帝マクシミリアン一世は、
子供と孫の結婚で、武器を持たずに
平和を志すハプスブルク!を築きあげました。

「戦争は他国にさせておけ。
幸いなるオーストリアよ、汝は結婚せよ」。

この有名な、マクシミリアンの言葉通り、
結婚政策によってハプスブルク帝国の領土は、
南アメリカ大陸にもおよび、
十六世紀前半には
「日没なき世界帝国」といわれるまでに
一挙に、のぼりつめていくんですねぇ。

この結婚政策、血縁で結ばれた
オーストリアとスペインの間を、
何組もの花婿、花嫁が往来していたのには、
改めて驚きます!

その中には、フランス革命で、
悲惨な最期を遂げた
王妃マリーアントワネットもいます。

芸術家達のパトロンだった、
ハプスブルク家は、
スペインバロック絵画の巨匠だった、ベラスケスに、
不朽の名作、ラス・メニーナス(女官たち)を初め、
多くの宮廷絵画を描かせています。


私が、リヤドロのメニーナを、
最近、新作の中で、ふと見つけた後に、
たまたま、番組を観たのも、

ふ し ぎ な お は な し…



リヤドロ・メニーナ・ベラスケスに捧ぐ

『リヤドロ・メニーナ・ベラスケスに捧ぐ』


未だに、世界の人々から大賛辞を受けている
王女マルゲリータの何とも、高貴で可憐な顔が
お人形さんのように、
印象に残ってしまったというわけでござります。

リヤドロのアーテイストは、
古代の宮廷絵画のヒロインにまで、
インスピレーションが湧き立ち、
作品にしてしまうなんて、
壮大なロマンを追い続けているようで、
思わず感動してしまいますね。



マルガリータ

『王女マルガリータの伝説をどうぞ』


上の肖像画は、王女が8歳のときに
ウィーン・ハプスブルク家への贈り物として、
当時の宮廷画家、最高峰のベラスケスによって描かれ、
王女マルガリータの肖像画は、何枚か描かれ、
この作品はなくなる1年前に完成されたそうです。

まあ、こんなふうに
私のアート探訪は、風邪をひいても健在でありました!




リヤドロ月でひと休み



ブログランキング

♪コレクション部門に参加中です。
 



このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋



関連記事
この記事のトラックバック
TB*URL

リヤドロと王女マルガリータの伝説
東京は、素晴らしい青空でした。日記も、すっかりご無沙汰してしまいご心配おかけしました。子供の頃から、扁桃腺が弱く、今回は、とうとう熱を出してしまいました。トホホ早めに病院ヘ行ったら、先生がインフルエンザも風邪も流行っているよと、お話ししてくれました。皆..  [つづきを読む]
ジョゼの人形の部屋 | 2007/12/10(月) 17:57
Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
