リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
『船遊び』 アート&ポエム


鶴田一郎
鶴田一郎『船遊び』



船遊び


鏡台の引き出しの奧から
べっ甲の
かんざしを見つけた

ふっと、手にのせて
べっ甲玉を
ころがした

ころころ
ころころと
ころがしていたら

べっ甲玉の中から
一筋の痛光が
胸の奥底で
飛び散った

青い火の粉が
刹那の熱さで
きりきり焼けた

夏の宵口

鏡台の前に立ち
浴衣の糊を
切り裂いた

濡れ髪をまきあげて
べっ甲を
差しこんだ

恋慕なんぞ

青いうちわに
煽がれる

夜船の上の
さらりさらりの
風の行き来
            

                                   ジョゼ



吉岡浩太郎『花火』

吉岡浩太郎・花火











FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



里山暮らし、ときどきスペイン―やっと見つけた日本の本拠地!
(2006/06)
中川 璃々

商品詳細を見る

関連記事
この記事へのコメント
madamkaseさま、こんにちは~♪

災害の方は、少し落ち着かれましたか。
大変な夏でございました。(-_-;)

イスタンブールで、
南部鉄の風鈴、
それも又、風流な音色ですね~♪
リヤドロジョゼ[URL] 2008/08/11(月) 09:37 [EDIT]
爽やかに夏を過ごす
鶴田一郎さんの絵ときたらもう、不快な蒸し暑さなど、いっぺんに吹き飛ばしてくれますね。
イスタンブールにはあまり日本のような蒸し暑さはないのですが、それでも夏は暑い、暑い。
私の東向きの台所は窓を全開にしてあるので、南部鉄の風鈴が3つ、吹き込む風にチリンチリンと澄んだ音色をきかせてくれます。
ジョゼさんも素敵な出会いがあったようですね。これからも楽しいページをお作り下さい。

madamkase[URL] 2008/08/07(木) 14:48 [EDIT]
TABASAさん、こんにちは~♪

竹製の団扇なんて、素敵だわ~

映画、観てきたのね~
湖水地方、行きたくなってしまうでしょ。(^_-)
リヤドロジョゼ[URL] 2008/08/06(水) 09:58 [EDIT]
ののさん、こんにちは~♪
暑くて、かなり、ふらふら~

旦那さまとのデート、思い出したでしょ~(*^_^*)
リヤドロジョゼ[URL] 2008/08/06(水) 09:53 [EDIT]
涼しげで…
しばし暑さを忘れる事ができましたe-90
粋な着こなしですねぇ。

竹製の団扇は、我が家でも愛用中。
ゆらぎの風、心地よいです。


エジンバラの青空、綺麗ですね。
ミス・ポターのオープニングを思い出しました☆
TABASA+[URL] 2008/08/05(火) 09:35 [EDIT]
暑いですねぇ~~(;^ω^)
毎日暑くていやになりますぅ~~。。
浴衣着て花火。。いいなぁ~~
昔を思い出します*^^*v-275飲みたくなるぅ~v-266
のの雪[URL] 2008/08/04(月) 08:23 [EDIT]
せろりさん、おはようございます~♪

江戸情緒たっぷりの、鶴田さんの美人画、
少しメロメロになりました~♪

存在しない美しさへの憧れです~(*^_^*)
リヤドロジョゼ[URL] 2008/08/03(日) 08:23 [EDIT]
とても涼しげで。。。
粋なお姉様、船にゆられる姿も素敵で。。。涼しげな夜、華やかな花火にも負けない粋な姿、波に揺れて月明かりさえはかなく想います。。。
せろりです![URL] 2008/08/02(土) 21:44 [EDIT]
エドワードさん、こんにちは~

花火を見てこられたんですか~♪

>いいですなぁ~・・・・・
もう何回も煽いで,恋慕する気力もなくなって枯れてるけど・・

>ぷぷっ、(^o^)
大丈夫!! エアコンにまかせて、
まだまだ、たくさん煽いでくださいな。(*^_^*)
リヤドロジョゼ[URL] 2008/08/02(土) 16:41 [EDIT]
[色:FF00FF]>弓蔵さん、こんにちは~♪

夏は、つい江戸前が出てしまいますね~

この絵も、やっぱり昭和レトロでしょ。^^;

今時、こんな粋な女性がいたらなぁ~
私も、振り返っちゃいますね~(^-^)[色:FF00FF]
    
リヤドロジョゼ[URL] 2008/08/02(土) 16:34 [EDIT]
そうそう・・・
今日も花火を見て帰ってきましたぁ~・・・・^^
そうそう・・
「恋慕なんぞ 青いうちわに 煽がれる」
いいですなぁ~・・・・・
もう何回も煽いで,恋慕する気力もなくなって枯れてるけど・・

エドワード9395[URL] 2008/08/01(金) 23:56 [EDIT]
いやあ、久しぶりの江戸前の詩。よかったですね~~。

>恋慕なんぞ

青いうちわに
煽がれる

夜船の上の
さらりさらりの
風の行き来

この最後が特にお気に入り~~~!
    
弓蔵[URL] 2008/08/01(金) 07:27 [EDIT]
ゆとりをさん、こんばんは~♪

この絵は、夏らしくていい感じですよね~

こんな美人さんだから、
下書き倉庫では、可愛そう~~と、、、

やっぱり、夏の風物、いいですよね~(*^_^*)
リヤドロジョゼ[URL] 2008/07/31(木) 23:30 [EDIT]
夏の宵口に、パリッと浴衣に腕を通して、

あめいろのかんざし・・・

そのあめいろが閃光のように飛び散って・・・

さらに夜船から見る花火の美しさ・・・

渡る風に吹かれて・・・

そんな風情がたまらなく心和ませてくれそう・・・♪


ゆとりをさん[URL] 2008/07/31(木) 16:29 [EDIT]
リミンさん、こんにちは~♪

ユリの花、見事に満開でしたね!

里山くらし、一年ごとにしあわせが
たくさん増えていくみたいです~♪

庭師は、このところ建築士の仕事が増えて、
又、新作ハウスにトライしそうですよ~(*^_^*)

ジャーナル、ありがとうございました~♪

リヤドロジョゼ[URL] 2008/07/31(木) 15:31 [EDIT]
夏本番!
お元気にしてますか。

ついこの間まで、寒い、寒いと言っていたのに
いつのまにやら 暑い、暑いとカキ氷の季節!

ウチの裏山も、アジサイからユリの花へ‥
あと数週間もすれば、栗の実が色づきます。
四季のある日本の幸せを かみしめています♪

夏バテしないように、人形の館の庭師さんにも宜しく!

ジャーナル八月号、8月9日発送です。
出来上がりを お楽しみに~~
お疲れサマでした☆
中川璃々[URL] 2008/07/31(木) 11:35 [EDIT]
theysun、こんにちは~♪

書家の「墨遊び」ですか~
素敵ですね~

日本の夏の風物も、良いものですよね~(*^_^*)

飛行機、飛ばないのですか。。(T_T)
リヤドロジョゼ[URL] 2008/07/31(木) 10:30 [EDIT]
日本語の語感は素敵ですね♪~♪~。
 おはようございます~~

 船遊び~~日本語の語感にしびれています~~

 先日も書家が「墨遊び」という言葉を使っていたので、その語感に魅了されてしまいました♪

 いつもは氷点下なのに10℃近くあると、航空機器も狂うのか~飛行機が飛ばず??? 
 
Mr.Show(theysun)[URL] 2008/07/31(木) 10:21 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

『船遊び』アート&ポエム
鶴田一郎『船遊び』『船遊び』引き出しの中からあめ色のかんざしを見つけた手のひらの中でなんどもころがした[続きを読む>>]お手数おかけしますが、しばらくコメントは下の姉妹サイトの方へ、よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。  [つづきを読む]
ジョゼの人形の部屋 | 2008/07/31(木) 09:34
Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
