リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
「初秋と再会・・」絵とつぶやき

ミュシャ・コラージュ
ミュシャ・コラージュ posted by (C)ジョゼ

 

 

朝一番に、開け放った窓辺に、初秋の風。

やっと訪れた瞬間に、嬉しくて飛び起きてしまった。

 

 早い朝食を終えて、久しぶりに散歩に出かけた。

緑豊かな散歩道には、

老夫婦、犬の散歩、走っていく若者の姿。

私は、すっかり仲良くなったアイフォンのイヤホンで、

ヒーリングミュージックを聴きながら、

ゆっくりと小一時間ほど、歩いた。

 

言うことを聞かない駄々っ子のような、

長い長い夏が去りはじめ、

はにかみ屋の少女のような、

安らかな初秋の風が吹きはじめ、

とても幸せな気持ちになった。

 

この秋は、どんな秋になるのだろう。

 

「涼しくなったら会おうね。」

そんな約束をしていた、幼馴染たち。

38年ぶりに再会するはずのクラスメート。

次々に、懐かしい友の顔が浮かんできた。

 

初秋の風は、

いつも私に、優しい記憶を運んでくれる。



 


〜やっと涼しくなりましたね!素敵な秋をお過ごしくださいね〜♪♪

 

 

〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

「ホーフブロイハウスで乾杯!!」ドイツの旅・ミュンヘンその3
3-DSC04071.JPG
 
 
ミュンヘンにきたからには、
 
通り過ぎることのできない歴史的な場所の一つ。
 
 
 ホーフブロイハウス.JPG
 
 
それは、「ホーフブロイハウス
 
ドイツの歴史の中でも、
世界中を震撼させた人物、
 
あのアドルフ・ヒトラーが、
2000人の聴衆を前に、堂々たる演説ぶりで、

 ナチスの旗揚げを行ったのが、
このビアホール、ホーフブロイハウスです。
 
 
 
7-IMG_1716.JPG

1-IMG_1714.JPG

 

300年以上の歴史をもち、

1階の丸天井のホールは7000人も収容できるという、

巨大なビアホールは、

今では、地元の人たちが夜ごと、人生を謳歌し、

世界中の人々の憩いと音楽とダンスの場所。

若い男女の踊り子たちは、

むせかえるような熱気の中で、

日夜、踊り続けています。

 

1-IMG_1710-002.JPG

 

ドイツの平和に乾杯!!

5か条綱領(。天気の良い日は中庭のビ
1-DSC04067.JPG
アガーデンもオープンする。バンドの演奏もある。二階ン、三階は1200席の大フロアで、陽気なショーを楽
2-DSC04068.JPG
しむ団体客で賑わう。

 6-DSC04075.JPG

 

 白夜のホーフブロイハウスの周囲に集う、

ミュンヘンの人々。

家族、友人たちとのひとときを、

何よりも大切に暮らすヨーロッパの価値観が、

どこかしこにも息づいています。

 

4-DSC04072.JPG

 

さあて、

今夜も、思い切り楽しもうぜ。


 

 

日本の猛暑と、ミュンヘンの熱気にも、グッパイ!〜♪♪


〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

「マリエン広場に集う世界の顔!!」ドイツの旅・ミュンヘンその2

 

1-IMG_1694.JPG
 
 
ドイツの大都会、ミュンヘン
 
広場前に、
壮大に立ちはだかる
重厚な ネオゴシック様式の市庁舎。
 
 
3-DSC04019.JPG
 
 
世界中の旅人も、
さあ、みんな一緒に、
 
マリエン広場に集まろうよ。

 
2-DSC04064.JPG
 
 
マリエン広場の主役は、
何といっても、この仕掛け時計。
 

馬上の勇敢な騎士たちが、
毎日、時間になると、
くるくる、くるくると廻りだします。
 
 
1-IMG_1703-001.JPG
 
 

集う人々の熱気と、強烈な暑さで、

もう、頭から湯気が出そう〜

 

2-IMG_1696.JPG

 

4-DSC04022.JPG

 

5-DSC04023.JPG
 
 
ご覧のとおり、
 
右を向いても、左を向いても、
見渡す限りの人の山、山!!
 

 1-DSC04047.JPG

2-DSC04061.JPG


 人 口130万人、

昔から「ドイツ最大の村」と言われ、

人々から愛されてきた街のダイナミズム!!

  3-DSC04062.JPG


 あなたもいつか、

この溢れかえる熱気の街で、

馬上の騎士はいかが??


〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg


「晩夏に降る雨」絵とつぶやき
夏の想い出
夏の想い出 posted by (C)ジョゼ

 

東京に、14日ぶりの恵みの雨。

 

 午前の家事の手を止めて、

思わずベランダにかけよってしまった。

乾ききったコンクリート道を、
思い切りたたきつけていく、
小気味よいほどの雨の音。

 

ふっと、瞬間の涼風を感じて、

突然、雨に降られた歩道の人たちのことも忘れて、

 何だか急に、ほっとしてしまった。

もうとっくに、晩夏のはずなのに、

 狂った夏が、

なかなか過ぎ去ろうとしてくれないので、

雨で煙った灰色の空が、

妙に心を落ち着かせてくれた。

 

通り過ぎた瞬間の雨が、

小さなしあわせに感じられた9月のはじまり。




 

〜9月になりました♪♪ 早く涼しくなると嬉しいですね〜♪♪

 

〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
