リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
「戸隠・鏡池へ!」信州の旅・北信濃その5

DSC03364


戸隠高原の鏡池。

四季折々の戸隠連峰の、
シルエットを美しく映す鏡池。

IMG_0957

2011-11-29 11:16:59


戸隠連峰の四季それぞれの美しさを求めて、
この鏡池には、

たくさんの写真愛好家、
日曜画家の人たちが、訪れていました。

DSC03368


女性の日曜画家さんたちが、
たくさんいて、びっくり!!

DSC03369


「戸隠連峰、描いて帰るわよ。」

肌寒さにも負けないで、
女性たちの、
そんな、意気込みでいっぱい。

DSC03371


山の雄大さ、お見事です!

DSC03374


絵と旅、
旅と絵、

どちらが先だったのですか?

と、尋ねてみたくなるほど、

DSC03375

こちらにも、

DSC03379

あちらにも、

樹の木陰で、
イーゼルの前に立つ人がいます。

DSC03380

DSC03377


紅葉には、少し間にあわなかったけれど、

澄み切った戸隠高原の、
秋の空気を、
たくさん、吸い込んできました。




~戸隠高原、絵描きさんたちの、人気スポットでした~♪

いつもありがとうございます


にほんブログ村  クリエイティブライフへ
ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

「北斎の町、小布施・高井鴻山記念館へ!」信州の旅・北信濃その4


DSC03319


爽やかな、秋晴れの小布施。

IMG_0919.jpg


江戸時代、
北信濃の、この小さな町、小布施に、
後世に残る一つの出会いがありました。

DSC03309

ここ、高井鴻山記念館の中で、

その素晴らしい、二人の人物の、
生きた息遣いを発見することができます。

DSC03320


芸術と、新しい日本の幕開けに、
命運を賭けた、二人。

DSC03318


一人は、北信濃きっての豪農商、
陽明学者の高井鴻山。

一人は、江戸時代の天才画家、葛飾北斎。

DSC03316


鴻山は、北斎の天才画家としての才能に惚れ込み、
80歳を過ぎた、
北斎芸術の最後の庇護者となり、

屋敷の中に、北斎のためのアトリエ、
「碧漪軒(へきいけん)」を建てました。

DSC03312


DSC03315


DSC03314


北斎は、この小さな、アトリエの中で、
肉筆画を手がけ、独自の画境に没頭していきます。

DSC03331


二人の深い信頼は、
お互いの呼び合い方にも、あらわれていたそうです。

鴻山は、北斎を「」先生」と呼び、

北斎は、鴻山を「旦那さま」と呼んだそうです。

DSC03327


奇人変人でも名高い北斎の、
鴻山への安堵感と尊敬を、感じさせます。

DSC03325


鴻山も又、北斎を師として、
たくさんの屏風画を残しています。

DSC03334


幕末維新の激動期に、

陽明学の「国利民福」の信条をつらぬき、
屋敷の中に、
こうして、かくれ穴を作っては、

若い志士たちを、匿っていた鴻山。

IMG_0909.jpg


日本のどこを訪れても、
無数の歴史のパズルが、私を驚かせます。

DSC03329


「碧漪軒(へきいけん)」の意味は、
青いさざなみ。

この安らぎに満ちたアトリエを得、
80歳を過ぎてなお、創作意欲に満ちあふれ、

北斎は、小布施の岩松院に、
大傑作の「八方睨み鳳凰図」を残しています。


DSC03301


DSC03302


自らを「画狂老人」と呼んだ、

世界に名だたる、葛飾北斎の、
伝えきれない名画の数々を、
小布施で、お楽しみくださいね。



~文化香る、小布施の町でした~♪~

《只今、都合によりコメントをお休みさせていただいて
おります。失礼を、先にお詫び申し上げます。m(_ _)m》


いつもありがとうございます



にほんブログ村  クリエイティブライフへ


ブログセンター・ライフスタイル

~リヤドロミュージアム&手作りミニチュアドールハウスをお楽しみ下さい~
ジョゼの人形の部屋

「東山魁夷館へ!」信州の旅・北信濃その3


IMG_0880.jpg


美味しいものを食べ終えたら、
お次は、やっぱり、眼の保養!


DSC03178


昭和の日本画家を代表する、

「東山魁夷館」

2011-11-20 17:05:57


北信濃の自然をこよなく愛した、東山魁夷。

DSC03179


建築は、世界文化賞の谷口 吉生氏。

コンセプトは、

~作品の額縁に~

DSC03185


絵よりも目立ちすぎないように。
そして、絵を守るように。


DSC03195


館内、カフェの入り口。

DSC03196


モーツァルトをこよなく愛した、
魁夷にふさわしい、ピアノと緑の空間。

DSC03197



「絵は、心の風景」

魁夷の言葉のように、
遠く、静謐な世界へ、いざなってくれます。


DSC03193


魁夷は、たくさんの、
『白い馬の見える風景』を残しています。

唯一、カフェで撮影できた作品を、
接写しました。


DSC03194


モーツアルトのピアノ協奏曲から、
インスピーレーションが沸き起こり、
完成させたという、

「緑、響く」

                         蓼科高原・御射鹿池・1982年作
     

DSC03203


自由気ままな、美術館めぐり。

DSC03204


善光寺の、すぐ隣にある城山公園。

東山魁夷の描いた、北信濃旅情を、
こんなふうに、ゆっくりとご覧になれます。




☆美術館めぐり、まだまだ、続きます~♪

いつもありがとうございます☆



にほんブログ村  クリエイティブライフへ
ブログセンター・ライフスタイル

リヤドロミュージアム&手作りミニチュアドールハウスをお楽しみ下さい
ジョゼの人形の部屋

「善光寺・表参道へ!!」信州の旅・北信濃その2

DSC03247


祈りの街に似合う、落ち着いた秋雨。

DSC03248

善光寺の表参道は、
古さと新しさが混在していて、美しい。

DSC03269

訪れたのは、この古い洋館。

DSC03250
DSC03254

江戸時代、 加賀百万石の大名、
前田利家が、参勤交代で常宿にしていた、

「御本陳 藤屋旅館」

DSC03256

華麗なエントランス。

DSC03241



大正14年、 国宝・善光寺仁王門の
再生建築にも指名された、
越前宮大工・師田庄左衛門の手によって、

DSC03243

大正ロマンティシズムが薫る、
和魂洋才の館に生まれ変わりました。

DSC03265

緑豊かな、 昼下がりのレストラン風景。

DSC03264

「光風動春」

この、ご本陳の宿を愛した伊藤博文が、
書き残した書画の言葉。

こんなところで過ごす、 爽やかな、春の光と風も、
きっと、心地よいでしょうね。

DSC03260

日本庭園を眺めながら、
ゆったりと、旅の食を楽しみました。

DSC03253

人気の途絶えた表参道。

DSC03252

ことさら、 大正ロマンを感じさせてくれた、
北信濃の雨に、
ちょっぴり、、 お礼を言っておきましょうか。。


~素敵なレストランでした☆善光寺参りの時には、おすすめです~♪

《只今、都合によりコメントをお休みさせていただいて おります。m(_ _)m》 

いつもありがとうございます☆



にほんブログ村  クリエイティブライフへ

ブログセンター・ライフスタイル

~リヤドロミュージアム&手作りミニチュアドールハウスをお楽しみ下さい~ ジョゼの人形の部屋

「信州善光寺へ!!」信州の旅・その1

IMG_0901.jpg

今年の秋の旅、 善行よろしい??リタイア夫婦、

「牛に引かれて善光寺参り」ならぬ、、
「夫に引かれて善光寺参り?」からスタート!!


DSC03275

「遠くとも一度は詣れ善光寺」

千四百年の風雪を漂わせる、山門前。

DSC03276

人々の心の拠り所として、

DSC03211

老いも若きも、訪れる善光寺。

IMG_0893.jpg DSC03212

たくさんの人々の願いごとが、
信濃の秋空の中に、立ち昇ります。

IMG_0892.jpg

日本最古の秘仏が、ひっそりと眠り、

DSC03223

宗派を超えて、
人々を迎えいれる善光寺。

DSC03218

戦国時代から、 幾たびも、
時の権力者に翻弄されながら、

DSC03220

武田信玄、織田信長、
豊臣秀吉、徳川家康。

戦国の最高峰の武将たちが、
覇権の勝者の証として、
奪い合った善光寺の御本尊。

DSC03206

厚く信仰された鎌倉幕府の崩壊、
そして、戦国の世を経て、
徳川家康の築いた泰平の世。

争乱から平安へと。

DSC03227

「忠霊殿」


平安から争乱も、グローバルな時代。

1998年2月、長野冬季オリンピックの開会式では、
善光寺の鐘の音が、
世界に向けて響きわたりました。

そして、10年後の2008年4月、
中国は、チベット仏教を弾圧。

善光寺は、 北京オリンピックの、
聖火リレーの出発式会場から辞退しました。

そして、善光寺は、
同じ仏教徒として、
中国に抗議するため、

「中国とチベット」
双方の犠牲者への追悼法要を実施しました。

その年の11月、 ダライ・ラマ14世は、
善光寺に感謝訪問されました。

IMG_0900.jpg

ここ、忠霊殿には、
ダライ・ラマ14世から贈られた、
釈迦像が公開されていました。

DSC03236

日本人の信仰のルーツに触れながら、

日本の歴史、
世界の今を感じながら、
秋雨に濡れる善光寺を後にしました。





~信州の旅、続いてお楽しみくださいね~

いつもありがとうございます


にほんブログ村  クリエイティブライフへブログセンター・ライフスタイル

~リヤドロミュージアム&手作りミニチュアドールハウスをお楽しみ下さい~ ジョゼの人形の部屋

Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
