リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
東北大地震に寄せて。八戸の思い出と共に。

 
IMG_1829


一昨年の秋、
10日間をかけて、東北の旅に出かけた。

旅の最後を飾ってくれた、
リアス式の美しい八戸の種差海岸。


IMG_1830


どこを訪れても、
日本人に生まれた幸せをかみ締めることのできた
素晴らしい東北の風景だった。


IMG_1816


3月11日、午後2時46分、
東北地方太平洋沖で、日本観測史最大の地震発生。

午後3時過ぎ、
私は、報道映像の前で立ちすくんだ。

あの美しい東北の海の風景が、
みるみるうちに、
信じられないような惨劇の映像となった。

IMG_1824


白い波々が、あっという間に、
まるで、巨大鮫の大群のように変貌し、
小船、大型船をつぎつぎと転覆させ、
どす黒い濁流となって、東北の町を覆いつくした。

勢いづいた怪物は、容赦なく、
あらゆるものを破壊しながら、浚いながら、
町を飲み込んでいった。

IMG_1812


日本の名勝だった、八戸、種差海岸。

のどかに晴れた秋の午後、
若い家族が、まぶしい位、幸せそうだった。

STA_1832


この美しい緑の大地が、
再び戻ることはできるのだろうか。

青森の八戸の町には、まだ灯りがつかない。

石油コンビ゛ナートは、
衰えることなく燃え続けている。

そして、福島の人々は、
放射能汚染の恐怖に、日々、さらされている。


≪東北大地震で、亡くなられた多くの方たちへ、
謹んでご哀悼申し上げます。
被災地の皆様へお見舞い申し上げます。≫





~リヤドロミュージアム&手作りミニチュアドールハウス~

ジョゼの人形の部屋

Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
