リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
『日付変更線』絵画と創作詩



カシニョール『八月の一日』


カショニール…コラージュ・CD版ブルー




『日付変更線』


別れ際の瀬戸際の
波打ち際の壊れた時計。


海に打ち捨てた。



日付変更線位、
知っている。
 
                                     ジョゼ


カショニール…コラージュ・CD版ブラック

カショニール・夜








☆いつもありがとうございます~♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

7月の恵みの雨。


エジンバラの雨。
エジンバラの雨。


日本列島、灼熱の夏。

人のいない、
早朝の散歩道に、ようやく、恵みの雨。

薄い丁シャツの背中に、
シャワーのような水しぶきが降りかかる。

土気色の草にも
乾ききったコンクリートにも、
走りすぎる車のウィンドウにも、
たたきつけるような雨の音。

高層マンションの上から、
水に飢えた都会の街に、
小気味よいほど雨水が、
しみ渡っていくのを、
しばらく見ていた。

世界をおおいつくす異常気象。

恵みの雨も、
いつ凶暴な姿に変化して、
暮らしを破壊しはじめるのかわからない。



夕暮れのロンドン。
「雨上がりのロンドン」





《集中豪雨の被害が出ないと、いいですね~》
☆いつもありがとうございます♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


「高原と思い出」那須の旅・総集編


DSC01586



那須の午後の昼下がり。

白樺と高原の匂い。


DSC01591


『Cafe Gallery 三匹の猫』

誰もいない、小さな高原の喫茶店。


DSC01587



旅の楽しみは、
ふらっと訪れた、心地よい場所。

静けさがごちそうのお茶のひととき。


DSC01720


『ダイアナガーデンエンジェル美術館』


イギリスの思い出と重なりあう、
やわらかな緑の窓辺。


DSC01721



一つ一つの旅の思い出が、
宝ものだと、心から思えるこの頃。


DSC01738



世界を走馬燈のように、
駆け抜けて行った、
ダイアナ妃の鮮烈な人生。


DSC01736



謎めいた死は、水面の木の葉のように、
流れて行ったけれど。


DSC01733



人々から、
あれだけ愛されたのは、
はにかんで浮かべる、
笑顔のせいだったのでしょうか。


DSC01620



何度も訪れた那須の地。


DSC01633



「旧ドイツ公使・青木周蔵家」別邸・庭


那須の写真は、
いつも同じ顔ぶれで語り合い、
笑っている。


DSC01634



「兄弟仲良く。」が、口癖だった亡き母。


DSC01623



それぞれに、
人生の折り返しに立ちながら、
又一つ、思い出の宝物を胸にくるんで、

グッバイ・那須!





~那須・思い出の場所へ~


【ニキ・ド・サンファル美術館】
 
【二期倶楽部】
【英国伝統紅茶館】
【石の美術館・STONEPLAZA】
【那須ステンドグラス美術館】

   ↓
  http://supainnriyadoro.blog122.fc2.com/blog-entry-46.html






☆いつもありがとうございます~♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

「暑中お見舞い申し上げます~♪」


初夏…リヤドロで・コラージュ・CD版
初夏・リヤドロでコラージュ
posted by (C)zyoze



暑中お見舞い申し上げます。


うだるような熱帯夜続きで、
睡眠不足になっていらっしゃいませんか。

少し外に出ただけで、
気分が悪くなるような暑さです。

つけっぱなしのクーラーのせいか、
どうも、喉は変だし、頭は痛いし、
だるいし、食欲は無いし、

とうとう、夏ばて

アイスやら、氷やら、
冷たいものを取りすぎたかしらと、
慌ててポットに、熱い緑茶や紅茶やらを作っては、
せっせと水分補給。

リヤドロのクールな夏美人が、
やけにうらやましいような、
猛暑の午後でした

熱中症も続発しています。


帽子と日傘を忘れずに、お出かけくださいね。
瞳を守るために、サングラスもどうぞ。

スポーツ用のクールネッククーラーを、
持ち歩くのも、おすすめです。

首に巻くだけで、体感温度が、
2℃くらい下がって、かなり楽になります。

早朝ウォーキングだというのに、

帰り道で、突然、頭はフラフラ~

顔は、真っ青~

という、ていたらくの私の、
熱中症予防対策でした~

土用うなぎも食べなくちゃね





☆いつもありがとうございます~♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル



~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

「芭蕉と雲厳寺」那須の旅2
[旅] ブログ村キーワード


DSC01693



月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

松尾芭蕉、45才、

俳聖の高みに憑かれ、漂泊の思いやまず、
住み慣れた深川の芭蕉庵を、人に譲り渡し、
一路、奥の細道へと。


IMG_0022



栃木県那須郡黒羽町、
雲厳寺。

強い夏の日射しと俗世から、
身を守るかのように、
緑の木立から姿を現した、
厳かな山門と赤いかてつ橋。


IMG_0028



静謐な隔世の場所。

芭蕉は、ここ、雲厳寺に、
深川時代から禅の教えを受け、
俳諧師として、最も影響を受け敬愛した、
禅の「仏頂和尚」を訪ねました。


IMG_0021



木啄も 庵はやぶらず 夏木立
  (きつつきも いおはやぶらず なつこだち)

山奥の「仏頂和尚」の草庵を前にした、
芭蕉の句。

うっそうと茂る夏木立の中に、
静かに建っているこの庵を、
さすがの、きつつきも遠慮して、
静けさを破るまいと。



DSC01685



「竪横の五尺にたらぬ草の庵
むすぶもくやし雨なかりせば」



縦横五尺に満たない草の庵だが、
雨が降らなかったらこの庵さえ必要ないのに。
住まいなどに縛られないで、
生きたいと思ってるのに。



「仏頂和尚」は、雲厳寺の岩に、
世捨て人らしい歌を残しています。


IMG_0027



芭蕉は、奥の細道の道中、
ここ、那須・黒羽に14泊も滞在しました。


DSC01687



今世の執着から、
解き放たれたいと願い、


DSC01689



朽ちた苔寺の本尊の姿に、
俳聖人の境地を託し、


DSC01688



「仏頂和尚」の、
無私無欲の面影を追い、


DSC01691


DSC01702



雲厳寺に降り注ぐ夏の光に立ち、
青々と葉を茂らせた、
緑の木立を見上げたことでしょう。


DSC01696



鐘楼の木々の日陰に汗をぬぐいながら。


DSC01686



孤高に草庵で果てた、
「仏頂和尚」の姿を深く刻みながら、
芭蕉は、雲厳寺に別れを告げました。


DSC01705


暑い落葉の中、

芭蕉の、奥の細道の旅は続きました。



黒羽・東山雲厳寺・重要文化財





☆いつもありがとうございます~♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

「緑を求めて、沼ッ原湿原を歩こうよ!」那須の旅1
[旅] ブログ村キーワード


DSC01637



東京、梅雨明け。
連日の猛暑です。

外国の旅の合間に、
日本の自然の涼しさをお届け!


IMG_0009.JPG


と、いうわけで、

やってきたのは、
初夏の草原、那須、沼ッ原湿原。


IMG_0007.JPG


時間だけは、
たっぷりあるのが嬉しいリタイアライフ!

美味しい日本の草原の空気もいただき~♪


DSC01655



平日の人気の少ない時に歩く、
自然散策の楽しさ!


DSC01646



行き交う人たちは、見渡すところ、
リタイア夫婦ばかり?


DSC01649



日本も外国の旅も、
元気はつらつな熟年世代。


DSC01644



自然散策の楽しさは、
通り過ぎる時のあいさつとにこやかな笑顔。


こんにちは~♪
こんにちは~♪


DSC01650



人生のご褒美時間を、
ゆったりと楽しんでいます。


DSC01664



初夏の日射しのもと、
爽やかな風が吹く沼ッ原湿原。

植物は、約230種類。

春のザゼンソウ、ハルリンドウ。
初夏のズミ、ニッコウキスゲ、コバイケイソウ。
夏のノハナショウブ、アカバナシモツケ。
初秋のタムラソウ、エゾリンドウ。


DSC01640



7月の人気もの、
ニッコウキスゲは、
もうすぐ、湿原を黄色に染めます。


IMG_0011

DSC01666


緑の光に映える可愛い植物たち。

ちょっと、こっち向いてね~♪
綺麗に撮るからね~♪


DSC01642



IMG_0008



ニッコウキスゲに、
さよならしながら、奥へ奥へと。


DSC01673



ひんやりとした、
緑の木立に囲まれながら、大きく深呼吸!


都会の熱を帯びたコンクリート道、
やっぱりどうかしているね。


IMG_0036.JPG


梅雨の終わりを告げる、
最後のあじさいにも出会えた、
嬉しい那須のひとときでした。





☆いつもありがとうございます~♪
暑さに負けず、お元気で~☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

「スペイン・マヨルカ島の街歩き!」地中海の旅・スペイン編2
[ヨーロッパ旅行] ブログ村キーワード


スペイン・マヨルカ島…大噴水前で。



2010年7月11日、
サッカー・ワールドカップ
南アフリカ大会最終日。

スペインは、初めての優勝に沸き立った。

世界中の人々を興奮させた、
あの、スペインの風を思いだそうよ。

IMG_0659



太陽に祝福された島、マヨルカ島。

地中海の海へと続く、大聖堂カテドラル前。


IMG_0666



敬虔なカトリックの国、スペイン。

大聖堂と暮らす若者たち。


IMG_0672



きっと、このカテドラルのまわりも、
夜毎、きらびやかなライトアップが光り輝き、

スペインの人々は、眠ることなく、
熱狂と興奮の歓声に湧き溢れたことでしょう。


IMG_0677.jpg


さあ、マヨルカ島の街歩き!


2010-07-15 03:55:55

旧市街へ。

IMG_0732



中世の香りを残す石畳の街。


IMG_0730



恋人達が手をつなぎあう、ひっそりした路地裏。 


IMG_0731.JPG


中世の石畳の冷気。


IMG_0745.JPG

IMG_0739



人々を癒す、リゾート王の顔と、
現代的なショッピング街でにぎわう、
魅力あふれるマヨルカ島。



IMG_0738-2.JPG


小さな喫茶店も、
一歩足を踏み入れると、
大都会のような明るさ!


IMG_0746.jpg


変化あふれる楽しい街並。


IMG_0669




透き通るような海の色と、
はばまれることのない雲。


大聖堂カテドラルに守られて、
マヨルカ島の人々も、
通り過ぎる旅人も、
心おきなく人間回復!




☆いつもありがとうございます~♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

「MSCファンタジア号で行く、スペイン・マヨルカ島!」地中海の旅・スペイン編1
[ヨーロッパ旅行] ブログ村キーワード


MSCファンタジア号の仲良し客船です~♪



旅は道連れ、世は情け。

地中海の海の上には、
たくさんの客船が行き交います。


MSCファンタジア号の仲良し客船です~♪



MSCファンタジア号の、船の友。


MSCファンタジア号の仲良し客船です~♪



同じイタリアの客船、コスタコンコルディア号!

距離が近くなるたびに、手を振り合います。


スペイン・マヨルカ島にまもなく着きます…



見えてくる、見えてくる!

地中海に浮かぶ太陽の島、
スペイン、マヨルカ島!


晴れの日が年間300日以上!
温暖な気候と変化に富んだ美しい自然。

別荘が建ち並ぶ、
ヨーロッパ屈指のリゾート地。

やっぱり、地中海の楽園ね!


スペイン・マヨルカ島に着きました…


マヨルカ島、到着!

船友のコスタコンコルディア号も、
お疲れさま~♪

いざ、下船です~♪

スペインに闘牛男??



さっそく、ゴールドずくめの、
闘牛マンが、お出迎え!

「今、金の価格、高騰してるんだろ?」

「いえ、あっしは、イミテーションでさぁ。」


スペインにチャップリン??



マヨルカ島に、

独裁者、チャップリンの成れの果て~!?

「いぇね、元々、大道芸が得意でやして。」


IMG_0742.jpg


あらら、
向こうからも、賑やかな声が聞こえてきますよ。


マヨルカ島…昼下がり…



陽気な笑い声の昼下がり。

外国の街は、いつでも、どこでもティータイム!


IMG_0740-1.jpg


とうとう、リヤドロの故郷、
スペインまで来ちゃったもんね~♪


IMG_0741.jpg


活気溢れる、
スペイン、マヨルカ島の美しい風景を、
続いてお楽しみくださいね~♪




☆いつもありがとうございます~♪☆


海外旅行・参加中


にほんブログ村  クリエイティブライフへ




ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
