リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
『ひなの節句』絵とつぶやき。
[ライフ] ブログ村キーワード


竹久夢二『ひなの節句』



今週は、寒い日々が続きました。

2月の白い雪が屋根を覆い、
冬の最後の別れを告げにきました。

もうすぐ、春。

冷たい手足をさすりながら、
冬の名残りにも、さようなら。

桃の花が咲くまでに、
お節句の支度。


手のひらにすっぽりと、
かくれてしまいそうだった、
女のこの赤ちゃんも、
小さなあんよで、てくてくと。

名前を呼びながら、
追いかけまわす声の明るさに、
自分で苦笑してしまうこの頃です。

私の手作りのお雛さまを、
いとしみながら飾り付けてくれる日は、
まだまだ、ずっと遠いけれど、
母から娘へ、
娘から孫へと。

小さな家庭の中にも、
受け継がれていく物があるという嬉しさ。

遠い昔、
娘が生まれた初節句に、
初めて創った、木目込みのお雛さま。

寒空の下で抱き上げた、
おひな様のような、白い小さな顔に、
ほほ笑みがこぼれる、2月の終わり。

「もうすぐ、桃のお節句よ。」

「ひなあられを買いに行こうね。」







にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



2010年度版・リヤドロのお雛さま


花ギフトはフラワーファーム

「コッツウォルズのミニチュアビレッジ!」
[イギリスの旅] ブログ村キーワード


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター28



ボートン・オン・ザ・ウォータの美しさに、
すっかり魅了されてしまった、旅の一行。

街の中をどんどん歩きます


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター24


カレンダーみたい


コッツウォルズの ミニチュア村12



屋根が低いので、
村のようすが一望できます。


コッツウォルズの ミニチュア村8



平和な村の左奥から、
突然、赤い大魔神が

コッツウォルズの ミニチュア村11


ここにも、出現

コッツウォルズの ミニチュア村10


あれよあれよという間に、
大魔神に占領されてしまいました


コッツウォルズの ミニチュア村7-3



この平和な村に、
いったい何が

コッツウォルズの ミニチュア村・コラージュ4



ミニチュア大好きな、
庭師さんもびっくり


コッツウォルズの ミニチュア村・コラージュ1


イギリス、おそるべし~


コッツウォルズの ミニチュア村・コラージュ3


コッツウォルズ全部を
ミニチュアにしちゃった


コラージュ14



さすが、ドールハウス発祥の国、イギリス。
村全体をミニチュア複製したモデル・ビレッジ。

ボートン・オン・ザ・ウォータは、
美しいだけではなく、
夢いっぱいの楽しい村でした






にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ・仔犬たちの行進
花ギフトはフラワーファーム

「コッツウォルズ・緑と花のボートン・オン・ザ・ウォーター!」その3
[イギリスの旅] ブログ村キーワード


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター25



快晴の日曜日。
朝一番で、ウォーキング1万歩。

心地よい汗をかいた後、
珈琲カップを片手に。

こうして、
ゆっくりと、写真の整理をしていると、
思い出の光景が、
くっきりと浮かんできます。


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター23


こんなに美しい緑があって、


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター22


心癒される緑の中で、
おだやかな時を過ごして、

コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター29



何度も、立ち止まっては、
シャッターを押し、


イングリッシュローズ



ピンクのイングリッシュローズを見つけては、
大喜びしたあの日


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター30



イギリスの春の光は、
とても短くて、

つかの間の陽光の中で、
命たわわに
咲き乱れていた花の姿。


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター21



旅の思い出は、

森の中の花の命の輝きと
芳醇でむせかえり、

私を又、
幸せな時間へと
連れて行ってくれました。






にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ・優しい眠り


花ギフトはフラワーファーム

「コッツウォルズのヴェネツィア・ボートン・オン・ザ・ウォーター!」その2
[イギリスの旅] ブログ村キーワード


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター19




街を流れるゆったりとした川の風景、
500羽以上の鳥がひそんでいるという、
ボートン・オン・ザ・ウォーター。

車でドライブ

やっぱり、歩かなくちゃね


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター9



蜂蜜色に染まった川をス~イス~イ。


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター17



普通の家々の堅牢な石構え。

木の玄関の奥には、
どんな暮らしがあるのでしょう。

コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター8-1



路地裏を、
そっと、のぞいて見たら、
奥まで探検したくなりました。


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター15



森の中で、
大きな古木を見上げたり、

コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター14



若さいっぱいの緑の通路をくぐったり。

一日中、歩いてみたくなる
ボートン・オン・ザ・ウォーター。


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター・ホテル2


生き生きとした緑の中に建つホテル。

美味しい紅茶が待っているような、
『Dial・ House・ Hotel』


蜂蜜色も、薄日が差し始めてくると、
こんなふうに、明るくなりました。







にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ・うさぎと仲良し

花ギフトはフラワーファーム

「コッツウォルズのヴェネツィア・ボートン・オン・ザ・ウォーター!」
[イギリスの旅] ブログ村キーワード


イギリス旅行



最近、グーグルピカサを使い出してから、
フォトの整理も、スムーズに進むようになりました。


と、いうわけで、、、

草原を走るお馬さんに乗って、
緑の匂いを探しに行こう~


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター1-1



昨年の大洪水で、
一瞬に水に飲み込まれた、イギリスの湖水地方。

思い出の中のコッツウォルズは、
美しいまま、緑も水も輝いています。



「コッツウォルズのヴェネツィア」といわれる、
ボートン・オン・ザ・ウォーターへ。



コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター5



街の中心を流れるウィンドラッシュ川。

ボートン・オン・ザ・ウォーターは、
コッツウォルズで最も人気のある村



コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター10


水と暮らす家々。

川の色まで、蜂蜜色がくっきりと。


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター6


屋根と石垣の色を楽しみながら、
ゆっくりとお散歩。

コッツウォルズの裏道をお散歩~♪


裏道のショップだというのに、可愛いお店がありました


コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター7



ぽつんと、温かい光も見つけました。


RIMG1675


コッツウォルズらしいハンキングでしょ

コッツウォルズ・ボートン・オン・ザ・ウォーター4


お散歩しているだけで、
思わず足が止まってしまいます。
道ばたにも、可愛いお花が咲いていました






いつも、ありがとうございます~♪

にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ・大切なあなたへ

花ギフトはフラワーファーム

仲良しのふたり!?
[写真ブログ] ブログ村キーワード


2010-01-31-1315-449



ドールの館には、まだまだ住人が。

このおふたりさんも、
明るい窓辺に誘われて、楽しくデート

黄色の花束をかかえて、
ルンルンとやってきた、おさげの女の子

あれっ、でも、何だか雲行きが


2010-01-31-1315-4410



まったく、男の子ときたら、
乙女心がわかってません

「花より団子

それを言ったら、おしまいでしょうが







にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ・ 少年のお祈り


花ギフトはフラワーファーム

ライトアップとモジリアーニ♪
[写真ブログ] ブログ村キーワード


ライトアップ・コラージュ



今日も、強い北風。

ウォーキングで歩きだしたら、
唸るような木枯らしの音。

あんまり寒くて、
思わず、走り出してしまいました。
その方が早く体温が温まってきます。

こんな木枯らしの夜には、
ライトの灯りが、ほんわかと感じられます。


モジリアーニと暮らす5



青い海色の琉球ガラスのライトには、
モジリアーニの深い瞳の色が、似合います。


モジリアーニが愛した帽子姿のジャンヌも、
やはり、
伊豆の一壁湖美術館のショップで見つけました。


最近の新発見は、
リヤドロアートから、
このジャンヌの姿を見つけたことです。



リヤドロ・カラーハットの貴婦人



クリムトの作品は、もう以前から、
リヤドロ芸術で、たびたび再現されてきましたが、

やはり、若く美しいジャンヌの姿は、
スペインのアーティスト達の胸をも、
揺さぶったようです。


モジリアーニと暮らす6



ジャンヌの瞳は、
我が家の夜にも、
神秘のひとときをもたらしてくれます。







にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


花ギフトはフラワーファーム

北風とロートレック♪
[写真ブログ] ブログ村キーワード


薔薇・ロートレック




パソコンの部屋の窓から、
ビュ~ン、ビューンと
北風の音が聞こえる午後です。

そんな寒い朝、
又、一輪、
見事な薔薇が咲いてくれました。

その名を、
「トゥールーズ・ロートレック」


薔薇とドール・コラージュ




古代ギリシャの、
ローマ時代から愛されてきたという、
「トゥールーズ・ロートレック」

クレオパトラも、
この薔薇の香りを楽しんだのかしら。

‘誇り高さ’の花ことばには、
こんな、ヨーロッパの貴婦人が、とてもお似合い。


伊豆の一壁湖美術館で出会った、
舞踏会の華のような貴婦人です。


クリスタルの薔薇・コラージュ



以前、横浜の冬の夜に巡りあった、
一輪のクリスタルの薔薇。

真冬の自然光に映し出される、
万華鏡のような美しさと輝き。

古代の薔薇浪漫と現代クリスタル。

薔薇に魅せられて過ごす、北風の日でした。


『アート鑑賞日記・ロートレック展』








にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ・ 雪の姫

花ギフトはフラワーファーム

妖精と林檎とセントポーリア~♪
[写真ブログ] ブログ村キーワード


妖精とセントポーリア1



なんだか、とってもいい匂い。

小さな妖精が、
セントポーリアの香りに気がつきました。


妖精とセントポーリア5



ふぁ~ん、
吸いこまれちゃうわ。


妖精とセントポーリア4



わたし、いちばん好きなにおいなの。


妖精とセントポーリア7



とうとう、恍惚~♪


エプロンドールとセントポーリア2



おまけに、リンゴの甘い香り。


エプロンドールとセントポーリア3



ちゃんと、妖精さんの分まであるからね。


小人とセントポーリア・コラージュ



ぼくの分は、


セントポーリア・コラージュ



みんな、りんごが大好き~


パンフラワードールとセントポーリア1



だいじょうぶよ。
私も、たくさん、持ってきたから。


パンフラワードールとセントポーリア・コラージュ



ふたつの、やさしい、りんご少女も、
手のひらに、
ちょこんと乗ってしまう妖精も、
昔、お義母さんが、創ってくれたお人形です。


我が家の冬の窓辺を、
いつもこんなふうに、
やさしく温めてくれています。







いつもありがとうございます♪

にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


花ギフトはフラワーファーム

青梅へステーキ~♪
[写真ブログ] ブログ村キーワード


青梅レストラン・土肥3



めっきり腕の上がった我が家のシェフは、
‘落合3シェフ’の楽しい競演ぶりが観られる、
NHK・生活ホットモーニングが、大好き


先日の番組で、たまたま観たのは、お肉のお話。

或るピアニストの女性の、
もうすぐ90歳になろうとされている、
ダイナミックな演奏ぶりにびっくり

元気の秘密は、
何と、ステーキなんですって!
血のしたたるような、ステーキを、
舌なめづりしながらベロりと平らげて、にっこり

負けてはいられないとばかりに、
「よっしゃあ。ステーキを食べに行こう

リタイアトリオ、いざ~


訪れたのは、青梅の『STEAK-YA ・土肥亭』

青梅レストラン・土肥6



入り口は、こじんまりと。
内装はアンティークな、
落ち着いた大人の雰囲気たっぷり。


青梅レストラン・土肥1



「あんまり宣伝はしていなんですよ。」

と言いながら、眼の前の鉄板で、
レアーを丁重に焼いてくれる、
笑顔の素敵なマスター!

まぁ、あんまり美味しくて、
ほっぺたが落ちそうになりました


青梅レストラン・土肥2



マスターと、楽しいお喋りをしながら、
鉄板で焼いてくれたレアーを、
またたく間に平らげてしまった、私たち。


青梅レストラン・土肥5



粋なマスターとのおしゃべりを、
ひとしきり楽しんだあとは、
明るい日射しの差し込む、2階へと案内されました


青梅レストラン・土肥4



大人時間にふさわしい、
ゆったりとした雰囲気の中で、
美味しい珈琲とデザートをいただきました







いつもありがとうございます♪

にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ・お散歩日和

花ギフトはフラワーファーム

『私のプリマドンナ』リヤドロコレクション
[写真ブログ] ブログ村キーワード


私の部屋のリヤドロ・コラージュ



朝の白、
夜の黒、

好きなものに囲まれていると、
真冬の家遊びも、なかなか楽しいものです。

数年前の、三越のリヤドロ展で、
一目惚れした、プリマドンナ。


リヤドロ1



会場の片隅で、
人混みを避けるかのように、
ひっそりと腰掛けていました。


私の部屋のリヤドロ2



「誰にも、
気がついてもらえないかもしれないわ。」


私の部屋のリヤドロ3


この美しいなだらかな
背中を観た時から、

この、無口なプリマドンナは、
私の部屋の、
大切な宝ものになりました。






いつもありがとうございます

にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


花ギフトはフラワーファーム

『雪薔薇』写真&創作詩
[写真ブログ] ブログ村キーワード


リヤドロ・コラージュ1



『雪薔薇』


雪の中で見つけた
ちいさな君

うすももいろが
あんまり
愛しくて

放って
おけなかったよ


ぼくは
君を
連れてきちゃった


君は
はにかみながら

冬の白い光の中で
そっと
輪舞(ロンド)した


                                ジョゼ 
                

リヤドロ・コラージュ2


◇薔薇とリヤドロ◇





いつもありがとうございます♪

にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ美しき天使


花ギフトはフラワーファーム

『白い屋根』絵とつぶやき
[ライフ] ブログ村キーワード


ドラクロワ『パリの空』
ドラクロワ『パリの空』



朝、目覚めたら、一面の雪景色。
東京、2月の初雪。

道が、氷ついているので、
出かける予定も全部取り消して、
家にいることにした。

欧米諸国は、
昨年から大寒波が続いている。

そして、
年明けの1月12日に、ハイチで大地震発生。

続いて、24日には、
南米ペルーの、世界遺産マチュピチュ遺跡が、
集中豪雨に飲み込まれ、
世界中の観光客が現地に取り残された。


あの美しい英国の湖水地方が、
昨年、濁流に飲み込まれた風景に言葉を失い、
スペインや南フランスまで、
雪に覆われたことに驚愕したのも束の間、
追い打ちをかけるように、
ハイチとマチュピチュの惨劇。

これだけ自然災害が続いていると、
世界ニュースを観ていても、混乱気味。


窓辺から見渡す、
東京の白い屋根は、とても静かだ。

ほのかに、
陽も差しはじめている。

ユトリロ『冬のタルブ通り』

ユトリロ『冬のタルブ通り』



異国に住む、
ネットワールドの中の旧知の人たちの、
アイスバーンを踏むしめる姿と、
冷たく白い息使いが、
ふっと、脳裏にかすめた。

そんな、午後の白い屋根…






いつもありがとうございます♪

にほんブログ村  クリエイティブライフへ




FC2ブログランキング


ブログセンター・ライフスタイル


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ・ 青い目でカラーを見つめて



花ギフトはフラワーファーム


Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
