リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
コッツウォルズの青い空と街歩き♪
[イギリス] ブログ村キーワード

 
湖水地方


コッツウォルズ、快晴!

空から雲が消え出すと、
優美なコッツウォルズの大自然!


RIMG0963


豊かな緑の木陰に佇むと、
緑の香りのアロマに包まれて、
隅々まで、細胞がよみがえっていくようでした。

新湖水地方・zサングラス3


2・3日前、夜のBS放送で、
湖水地方の美しい自然が、映し出されました。

その美しい映像を観ていたら、
やっぱり、ちゃんと載せなくちゃね。

ランダムに、自然と街の雰囲気を
お楽しみくださいね。

コッツウォルズ


テラスの片隅。

新・サン15


紫のお花がとても綺麗でした。

新・サン19


街の中を一日中、歩いていたい気分。

コッツウォルズ


ここにもお花のバスケット。


新・サン17


ストリートには、お洒落なお店がたくさん。
真っ赤な公衆電話。

湖水地方・草原全景3


この風景を見たときの感動と
興奮がよみがえってきます。

RIMG1285


この湖の前に立つと、
みんな、詩人になっちゃうかもね。

湖水地方1


のどかな、コッツウォルズの人々。

「自然さえあれば、何にもいらないさ。」

私も、大の字になって、
思い切り、手足を伸ばそうっと!





FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋




秋の夜と青い薔薇♪
[絵画] ブログ村キーワード

 
bin050829164032009



芸術の秋到来。

こうして、毎日のように、
絵を観ていても飽きることがありません。


白流の中から現れた、
聖水の精のような穢れなさ。

天の音色に聴きいる姿。
無垢な魂。

その高潔な姿に
すっかり魅了されてしまいました。

素敵な絵を見つけられ、
嬉しい秋の夜となりました。


青い聖水の踊り姫に、
秋の宵の子守歌を。


♪【青い薔薇・ラフマニノフ】♪



bin040816154323009










FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

『コスモス随想』
[絵画] ブログ村キーワード

 
コスモス



初秋の夕暮れ、冷たい風が頬を撫で、
ポロシャツの首筋も、心なしかひんやりして、
慌てて襟を立てました。

朝の散歩道には、初秋の野草がチラホラと
可愛い姿を見せ始め、

「今年も会えたね。」

はる
なつ
あき
ふゆ

四季の輪郭が、
まだ、とても鮮明だった頃。

映像が入れ替わる度に、
ちょっぴり、胸が痛かったような気がします。

コスモスの群生が、
ざわざわと、
譜面の音符のさざ波になって、
私に語りかけてきます。

幾つもの
はる
なつ
あき
ふゆ

手のひらに持ちきれないほどの、
記憶のフィルム。

捨てたはずのフィルムが、
幾枚も、幾枚も
コスモスの花びらのように、
さわさわ。
さわさわ。

群生の彼方に見える白濁色の世界。

秋の絵を見つめながら、
ふっと、気がつくことがあります。

私のフィルムに写る、
輪郭のあやうげな優しさに。

時間は、きっと、
誰にとっても一番優しいもの。

遠景の水面の光の下で、
時間という釉薬に、
ゆっくり、ゆっくりと、
溶け出されていく、帯ただしいフィルム。

幻影の水面下には、
きっと、
忘却という老木の守り手が、
時間の送りびとになって、
眠っているのかもしれません。

無数の数えきれない
朽ちた四季の葉に抱かれて。

深く深く埋もれながら。









FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


小雨と音楽と画集♪
[ライフスタイルブログ] ブログ村キーワード

 

クリムト「音楽」

クリムト



朝から小雨。。。

こんな日は、ゆっくりと音楽。

CDの引き出しを開けて、
あれこれ捜すのも雨の日の楽しみ。

「雨だれ」

ぴったりすぎ?

この有名な「雨だれ」を作曲した時、
ショパンは、フランス女流作家のジョルル・サンドと、
一世一代の恋に落ちていました。
華やかなパリの世界を捨てて、
地中海のマジョルカ島へ、愛の逃避行に。

不治の病に冒されていたショパン、
その身を案じ、温暖な土地で、
ショパンを看病したジョルル・サンド。

迫り来る死の足音と、
成就できない愛への無念さ。
雨だれの旋律が奏でる深い哀切。

小雨の秋に、似合いすぎたかな。

私は、フジ子・ヘミングの奏でる
優しく深い、「雨だれ」がお気に入りです。


バーンズコレクション


こんな日のもう一つのお楽しみは、
画集を開くこと。

「バーンズコレクション展」が、
大部前に、開催されたとき、
ショップで見つけました。

バーンズコレクション



秋は、心が内に向かう季節。

静かに音楽を聴きながら、
一枚一枚、ゆっくりと、心のページを
見つめるには、素敵な雨の午後です。









FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


コッツウォルズのホテル♪
[イギリス] ブログ村キーワード


新・湖水地方風景ホテル1.


初秋の心地良い朝の空気、
これに緑とくれば、もうご機嫌

今日は、コッツウォルズのホテルの写真です。

ホテルの入り口を横から、カシャ

新・湖水地方風景ホテル2


写真の一番奧に見えるフェンスの中に、
もう一つ、プライべード庭園がありました。

敷地が広いんですね~

コッツウォルズ・ホテル庭


玄関の入り口は、地味なのに、
中庭の中は、こういう場所がたくさんあって、
ゆっくりとくつろげます。

包容力あふれる、ダンディズム

コッツウォルズホテル


蜂蜜色の壁に囲まれた、可愛いティーテラス。
コッツウォルズらしいでしょ。

コッツウォルズホテル


素敵なロビーのお二人さん。

「お写真撮っても良いですか。」

「オー、イエス

コッツウォルズホテル横


室内には、いつも素敵な絵が飾られています。

コッツウォルズ室内


丁度品は、木目でシンプル。

新・湖水地方風景6


時間の合間に、せっせと街のお散歩へ。
横道には、人影はほとんどありません。

新・湖水地方1


ねぇ~誰もいないでしょ。

コッツウォルズ・リヤドロ1


蜂蜜色のあとは、爽やかな緑のおまけ

あの、ボトナンドガーデンの中の一枚です。

あんまりロマンティックなので、
リヤドロのお二人さんをお連れしました

写真でお遊び。
これも、私の楽しい趣味の一つです






FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


『2009・秋の大リヤドロ展』
[インテリア] ブログ村キーワード


リヤドロ展のおしらせ




9月始めての日曜日

ちっとも働いてくれなかった頭も、
少しづつすっきりしてきて、
写真の整理も進みだしはじめました。

読書の秋だわ。
積読の本を横目でチラリ

2,3日前に、
秋らしい便りも届きました。

恒例の、三越からのリヤドロ展の案内状

今年は、どんな作品が観られるでしょう

~2009年・秋の新作~

『大リヤドロ展』

■日本橋三越本店 9/16(水)~22日(火・休み) 
            本館5階・のビングステージ



リヤドロ展のおしらせ








FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


リヤドロ 甘い花の香りリヤドロ 甘い花の香り
()
不明

商品詳細を見る
「小鳥と妖精と薔薇のおしゃべり♪」
[ライフスタイルブログ] ブログ村キーワード


ベランダ・鳥左


やれやれ、
ようやく、涼しくなったわい。
今日は、風も気持ちがいいなあ

ベランダ・2鳥右


お父さまも、やっとご機嫌が良くなってきたわね。
剥製にされる~って、
わめいていらしたものね。

ベランダ・3鳥


久しぶりに、しのぎやすくて、
夜も安眠できるようになってきたしね。

ベランダ・左1


そっちは、まだいいよ。
僕は、ベランダのエアコンの熱風で
死にそうな夏だったんだから。

早く、栄養のあるもの食べさせてよ

ベランダ・左2


年かさが行くと、年々、回復が遅いもんだわ

イギリスの妖精


イギリスの雨も、嫌だったけれど、
日本も、ずいぶん、天候不安なのね。

でも、ここの館は、わたしたちの大好きな
緑やお花がたくさんあるから、
住処としては、まあまあよね。

夜の薔薇


秋になれば~♪寿命が伸びて~♪
ルンルン~

涼しい風が、つい嬉しくて、
ベランダの鳥さんたちも、
イギリスの妖精たちも、お喋りに花が咲きました

白薔薇も、黄色のベゴニアも
ようやく、元気に咲いてくれました






FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


リヤドロ 甘い花の香りリヤドロ 甘い花の香り
()
不明

商品詳細を見る

『コッツウォルズのドールハウス!』その2
[イギリス] ブログ村キーワード

 
コッツウォルズ


私が始めて、コッツウォルズの事を
知ったのは、いつだったかしら。

「英国で一番美しい村」
という、写真集を庭師さんが
買ってきてくれたとき。

絵本の世界のように、
小さな可愛い石の家が並んで、
どこにも、かしこにも、
お花のバスケット。

RIMG0968


ガーデニングにどっぷりの、
二人の合い言葉は、
いつかコッツウォルズへ行こう

RIMG1015


ドールハウスのイメージ創りという
おまけ付きの旅となりました

RIMG1033


ドールハウスの歴史は、
さかのぼること19世紀、
かのメアリー女王に、
贈られたドールハウス が
1/12 の縮尺だったんですって

RIMG1025


これを見て、庭師さんは、やる気もりもり

RIMG1026


世界で、1/12 サイズが標準にされました

RIMG1018


ヨーロッパ貴族に与えられた、
玩具のトップスター

古今東西、世界中に、愛好家がわんさか。

イギリスへ行って驚いたことは、
世界遺産の古城でも、
殆どが、ミニチュアサイズで保存され、展示されていたこと。

コッツウォルズ・ドールハウス


れっきとした、文化遺産ですよね。

RIMG1028


最後に種明かしを

実は、このドールハウスの作品は、
こんなふうに、
全部一つの小さなガラスケースの中に、
保存され展示されていました。

この作品を見てしまうと、
もう、ドールとは言えませんわ~

太古に生きていた人間が、
亡霊のように語りかけてくるようでしたもの~

RIMG0933


静かな早朝のコッツウォルズ。

RIMG0973


石なのに、温かい。
建物も自然もそのままの姿で、
大切に愛されているハニーホテル








FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]
~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


ドールハウス用カップボード6769ドールハウス用カップボード6769
()
ミシール

商品詳細を見る
コッツウォルズ

『コッツウォルズのドールハウス!』
[イギリス] ブログ村キーワード

 
コッツウォルズ


蜂蜜は、甘くて美味しい

蜂蜜色の、
コッツウォルズも甘い

ちょっと、石が固すぎて、
舐められないわ

でも、でもね。

やっぱり、憧れの
コッツウォルズは、とっても楽しいところ

コッツウォルズ


やっぱり街並は、噂の通り、
蜂蜜一色

古い古い街なのに、
お散歩していると、驚くようなことばかり。

古くても、小さくても、
ウィンドウの一つ一つが、とてもお洒落

RIMG1034


何で、イギリスに行ったのだっけ

そうそう、我が家の大きな目的は、
制作中だった、ドールハウスの研究でした

スコットランドから、
あちらこちらのお店の中をのぞき込んでは、
ドールの材料になりそうなものは、ないかしらん。

意外なことに、たいていのお店に、
スペインのリヤドロが、端っこの方に
並んでいることにびっくり

イギリスのドールハウスは、
いったい、どこかな。

コッツウォルズは、不思議なところ。

看板も宣伝もないので、
片言の英語で、教えてもらったドールの館。

RIMG1027


誰も訪れないのではないかしらと、
思うような街の奧に、
年代物のミニチュアドールの世界が、
ガラスの中に閉じこめられていました。

喜び勇んで、パチリ、パチリ

RIMG1023


ガラスの中が、一つの完成した世界

RIMG1024


この部屋の中のユーモア

コッツウォルズ



この美しいコッツウォルズの風景と、
ドールハウスの発祥の文化。

まだまだ、たくさん出てきますよ。

コッツウォルズ


一歩、自然に足を踏みいれば、
羊さんたちが、メィ~メィ~







FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


プレイモービル ドールハウス 5301プレイモービル ドールハウス 5301
(2005/07/05)
不明

商品詳細を見る

「リヤドロプレミアム展・勇者!」
[スペイン] ブログ村キーワード


「スペイン・リヤドロプレミアム展から」
リヤドロプレミアム展10.jpg


あんまり、しまい込みすぎてしまい、
ついに、怒りの鉄槌が。

こんな大作ですもの。
お怒り、ごもっともでございます。

存分にご勇姿ぶりを!

蹄を蹴って、
猛り狂う馬の躍動感!

天に向かって、
今にも拳を振り上げそうな
勇者の姿!

スペイン芸術の、
裾野の広さに、
圧倒されてしまう作品の一つです。


リヤドロプレミアム展11.jpg


壮大な歴史のワンシーンを、
瞬間凝縮に閉じこめてしまう、
ゴッドハンズに、
思わず、引きこまれてしまいます。

一糸まとわず、素手で挑む人間の姿、
その強さを、
呼び覚ましてくれる傑作です!





FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
