リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
『リヤドロプレミアム展・誕生!』
[ライフスタイルブログ] ブログ村キーワード


「リヤドロプレミアム展から」
リヤドロプレミアム展


ヒートアイランドの東京に
昨夕、どしゃぶりの雨が降りました。

夕方の方が、
すいているかもしれないと
5時過ぎに玄関を出たとたん、
雨が降り出して、
慌てて、傘を取りに戻りました。

選挙会場の小学校は、
やはり、2,3人の姿だけ。

小走りに、帰宅する道すがら、

「何か、変化するかもしれないね。」

「するさ。」

夜は、ニュース速報の行方を。

変化の兆しあり。

朝、6時のニュースで、
戦後初めての政権交代が実現。

麻生さんの口元が、
いつも以上に歪んで見えました。

世界不況勃発の後、
国会中継のやりとりを見ていました。

一国の総理大臣の顔を
こんなに、まじまじと見ていたことも
私には珍しいことでした。

麻生さんの顔相は、
日本のゆがみそのもののように
見えてしかたありませんでした。

8月決戦間近になり、
城山三郎さん原作の
官僚たちの夏」がテレビ放映されはじめました。

敗戦後の日本には、
志高い官僚たちもいたのだと、
知らないことばかりでした。

知らない事が、
多すぎるなぁと、
つくづく感じるこの頃です。

変革の必要は、
個人にもあるのかもしれません。


RIMG0573.JPG


こどもたちが
少しでも、伸びやかに、
健やかに成長できますように。








FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋




リヤドロ甘い香り

ベランダの夕空♪
[写真] ブログ村キーワード


ベランダの夕空2



ご存じ、早飯も終わって
ごちそうさまでした

私の小さなしあわせは、
いつでも好きな時に、
大好きな空と雲が見えること

特に、初秋を迎える前の
まだ明るい、
午後6時の夕空はお気に入りです

朝から晩まで、
マッチ箱の小さなお城のベランダから
かいま見える空を見ている時は、
至福のひとときです。

春に、庭師さんが新しいカメラをゲットしたので、
お古のデジカメを貰って、
バチバチと、写真のお稽古

何しろ、習うより慣れろで、
家のベランダやら

ベランタ゛・左

ちょい、光が~

散歩道

朝のお散歩道まで、バチバチ。
ウォーキングに、ぴったり~

夕空1

かくして、のんびり、ゆったりと、
夕空はふけゆく。

新水槽ベタ1

モデルになったんだから、
ちゃんと、
わたくしの優雅な泳ぎぶりも載せてよね








FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


人魚姫人魚姫
(2007/06/26)
アンデルセン

商品詳細を見る

『夏の月』 絵画と創作詩
[絵画] ブログ村キーワード


鶴田一郎・ちぎり
鶴田一郎・ちぎり



『夏の月』


夕暮れの
縁先に散りゆく
青い花


夏雨に咲いて
晩夏に散った
青い花


黒髪の三日月が
母に似た
髪結いになって


女の心を
まあるく
束ねた


夏霧のお声は
遠くに聞こえ
雨煙にまかれる


見えん
見えん

よござんしょ

瞬雨に咲いた
夏恋ちぎり
小指で弾いて
へいっちゃら

                                                       
                                    ジョゼ
 







FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

                                  

『晩夏の午後に』絵画とつぶやき
[絵画] ブログ村キーワード


ミュシャ『午後の輝き』
ミュシャ『午後の輝き』


季節にも、いにしえのような
風景があるのでしょうか。


夏の終わりも近づいて、
好きな絵を眺めていたら、
ふと、そんなことを思ってしまいました。

高校2年生の時の遠足は、
生徒達で決めた大島へ。

4クラスしかない学年は、普段から仲良しで、
みんなで一晩中、
甲板の上で鬼ごっこをしながら、
大騒ぎをしながら、夜明けを迎えました。
男の子も、女の子も、
あまりに無邪気だった、17才のあの夏。

社会に出て、伊豆七島から始まった
私の小さな島めぐり。

夜、仕事を終えてから、
浜松町の東海汽船に乗っては、
新島、神津島、大島、八丈島の海へと。

ジーンズにティシャツ、スニーカーと帽子、
仲良しの同期の女友達3人で、
甲板でリュックを枕にしてごろんと。

真っ青な空と海の虜になって、
翌年は、新潟の離島、粟島へと。

仕事を終えて、東京駅の寝台列車に乗り込み、
固い三段ベッドの中でも、
まだ見ぬ離島への期待で、
三人共、興奮して眠れませんでした。

「誰も行かない島に行こう!」
を合い言葉に、10日間の離島計画。

岩船港からは、粟島行きの船は、
その当時、週に何便しか出ていませんでした。

島へと向かう汽船は、とても小さくて、
船酔いしないように、船底の畳の上で、
ひたすら、じっと横になりながら、
荒々しい佐渡が島を渡って行きました。

流人の島、佐渡を超えて行くのは、
中々、スリリング。

粟島には、それこそ部屋に窓もないような、
小さな民宿が一つしかありませんでした。

島の方言は、まるで外国のように、
ちんぷんかんぷんだったけれど、
暖かくて親切な民宿のご夫婦は、
島名物の、わっぱ飯や、
美味しい島料理を
たらふく食べさせてくれました。

佐渡の離島の海には、
人っ子一人いなくて、
真っ青な青空も海も砂浜も、
三人で独占。

日焼けも恐れずに、全身を焼き、
砂浜を駆けめぐり、岩もぐりをしたり、
綺麗な貝を拾うのに夢中になり、
高波に飲み込まれては、嬌声を上げ、
空と海と砂と過ごした、あの20代の夏。

私の記憶の中の夏は、
離島のどこまでも続く水平線と、
青春の無邪気な奔放さと笑いと、
海風のしょっぱさ。

セピア色にならない夏、
はるか彼方から、
真っ黒に日焼けした若い三人の女たちが、
そんなところで、
何をしているの。

この島で、一緒に泳ごうよ!


吉岡浩太郎『光る海』
吉岡浩太郎『光る海』










FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

あぁ、早飯!
[絵画] ブログ村キーワード


佐野千恵子『ツキを呼ぶフク 』
佐野千恵子『ツキを呼ぶフク 』


我が家の夕飯は、
何時でしょう

もうすでに、満腹

だって、だって、ですねぇ~

朝ご飯を食べているテーブルで、
さあ、今日の夕飯は何にしよう

パンを、口に頬張りながら、
料理長の頭の中は、
すでに、夕飯のメニューが
駆けめぐりはじめます。

相変わらず、下っ端のアシスタントは、
その言葉を聴いたとたん、
冷蔵庫の中を点検して、
在庫報告!!

今日は、えーっと、ですね。。

ホタテが食べ頃かと。

野菜は、青菜もあるし、トマトもたくさん、
それから、あれもまだ~少し~

と、こんな風に、たちまちメニューが決定

よっしゃぁ~
じゃぁ~

集合は、4時で行こう

ハイ、了解いたしました

かくして、4時には
キッチンに立って、夕食作りスタート!

今夜のメニューは、
ホタテのカルパッチョ、
セロリのサラダ、
グリーンアスパラの冷スープ。
新鮮なトウモロコシのホイル焼き。


5時完成

夕飯1


5時30分完食

夜、8時には、すでに小腹が空いて、
アイスクリーム

10時就寝

おまえたち、入院患者か

まだ、現役の我が兄は、
そんなことしてると、
早死ぬするぞ~

電話の向こうで呆れております~









FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


週末は、ゆったり英国流生活―ガーデニング・紅茶・アロマテラピー週末は、ゆったり英国流生活―ガーデニング・紅茶・アロマテラピー
(2000/03)
西洋ランブリング

商品詳細を見る
月曜日、ブーケをどうぞ♪


カシニョール『浜辺のブーケ』
カシニョール『浜辺のブーケ』


月曜日の朝、久しぶりに心地良い風です

夏の朝は、
だいたい5時頃に目覚めてしまいます。

6時、焼きたてのオレンジパンの香りがプーンと。
我が家の庭師さんは、大のパン好きです。

今のパン焼き君は、とっても優れもの。
ぶどう、くるみ、松の実、オレンジ、抹茶、
ミックスフルーツと、
何でも美味しく焼いてくれます。

珈琲を入れて、6時30分、朝食
ベランタの空やお花を眺めながら、
元気に、いただきま~す

食べ終わり、片付けをしたら、
すぐにウォーキングの準備を始めます。

このところ、テレビの健康番組で、
効率良く代謝をアップさせるには、
運動前に、スロートレーニングをした方が、
効果的だとか

甘い物に目がない我が家は、
油断していると、すぐに中性脂肪が高くなります

スイカ、メロン、アイスまんじゅう、チョコアイス、
暑い日には、たまらなく美味しい~

そんなわけで、まず、スロトレ

腹筋、腕、大腰筋をゆっくりと、
腹式呼吸で、10回づつ3セット。

猛暑続きの今年は、この動作だけで、
私などは、
すぐに、ヘロヘロと落伍していました

ようやく、夏バテ回復の兆し

首には、熱中症予防のクールバンドを巻いて、
散歩道へゴー

庭師さんは、8キロコース、
体格が半分の私は、4キロコース。
ここが夫婦の別れ道~

汗だくで帰宅したら、
又、ゆっくりと時間をかけてストレッチ!
さぼっていると、すぐに筋肉が固くなります

ラスト、シャワーを浴びてすっきり


そんな、我が家の一週間のはじまりでした










FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


リヤドロ 花の香りに包まれてリヤドロ 花の香りに包まれて
()
リヤドロ

商品詳細を見る
『八月の泪』絵画と創作詩
[詩] ブログ村キーワード


山下清『両国の花火』


『八月の泪』


ずぶぬれの街の中


傘が吹き飛んだ空から
泪が轟いた

海の泪
空の泪
草木の泪
大地の泪
母の泪
父の泪
妻の泪
兄の泪
姉の泪
弟の泪
妹の泪
子どもの泪
赤ん坊の泪


泣いて
揺さぶってくれ

つんざかれた命と
残った命の魂を
  

                                      by ジョゼ


                                              











FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


裸の放浪画家・山下清の世界―貼り絵と日記でたどった人生 (講談社カルチャーブックス)裸の放浪画家・山下清の世界―貼り絵と日記でたどった人生 (講談社カルチャーブックス)
(1993/06)
池田 満寿夫式場 俊三

商品詳細を見る

残暑お見舞い申し上げます。


リヤドロ・水の精



残暑お見舞いもうしあげます。

台風9号による、昨日の大雨も、
東京は、夕方近くにやっと晴れ間が見えましたが、
まだ、今日も油断はできないようです。

ヒートアイランド現象で、
連日、猛暑に襲われた東京。

梅雨明けもせぬままに、
秋を迎えることになりそうな地域。

相次ぐ洪水災害に遭われ、
一網打尽に家を追われた方達。

「自然の前では無力だ。」
と、うなだれておられた農家の方達。

洪水災害で亡くなられた方達…
ご哀悼もうしあげます。

一年を追うごとに、
季節の異変を実感するこの頃です。

午前5時、
こうして下書きの日記を書いていたら、
突然、地震が発生しました。

慌てて、私はリビングのガラスケースを抑えました。
飛び起きた夫も、両腕で魚の水槽を支えました。

静岡、伊豆地方、震度6。
すぐに出された、津波情報。

不穏な残暑は、まだまだ続きそうです。

そして、
107年ぶりという、8月決戦の選挙。

ヒートアイランドとは、熱の島。
戦後64年、
日本列島のヒートアイランド。

新しい展望が少しでも見いだせますように。











FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]


~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


ワーズーワースのダウ・コテージへ
[イギリス]


ワーズーワース1


代表作の詩題、
『水 仙』に、美しく彩られている
ワーズーワースのダヴ・コテージのプレート。

1799年から1808年までのあいだ、
ワーズワースが過ごした邸宅です。

このコテージで、数多くの名詩が誕生しました。



アルマ春のはな


『水 仙』            
             

谷また丘のうえ高く漂う雲のごと、
われひとりさ迷い行けば、
折りしも見出でたる一群の
黄金(こがね)色に輝く水仙の花、
湖のほとり、木立の下に、
微風に翻りつつ、はた、踊りつつ。


天の河に輝やきまたたく
星のごとくに打ちつづき、
彼らは入江の岸に沿うて、
はてしなき一列となりてのびぬ。
一目にはいる百千の花は、
たのしげなる踊りに頭をふる。

ほとりなる波は踊れど、
嬉しさは花こそまされ。

かくも快よき仲間の間には、
詩人の心も自ら浮き立つ。
われ飽かず見入りぬ
されど、そは
われに富をもたらせしことには気付かざりし。

心うつろに、或いは物思いに沈みて、
われ長椅子に横たわるとき、
独り居(ひとりい)の喜びなる胸の内に、
水仙の花、しばしば、ひらめく。

わが心は喜びに満ちあふれ、
水仙とともに踊る。
                                               (田部重治訳)


kosuichihou_suisen.jpg


この水仙の詩は、
ワーズワースの作品の中で
最も愛されている一つです。

黄金に輝く水仙の群生の前で、
花の命を讃え、
脳裏に焼き付けられた
その美しい生命力の輝き。

人生の途上の憂いのさだかにあっても、
生きる勇気と喜びを変わらずに
喚起させてくれた自然への賛歌と感謝を、
見事に謳いあげています。


RIMG1236.jpg

少しも華美ではない、ひっそりとしたコテージ。

床の木は、何百年もの歳月に磨きこまれ
窓辺の日差しを受けて、
黒い光を放っていました。

ワーズワーススクール

ワーズワースは、
イギリス独自の風景式庭園を、
「イングリッシュ・ガーデン」として定着させた
自然保護活動家でもありました。


ダウ・コテージの裏庭


当時、イタリアの影響の色濃かった、
「絵のように美しい」造形庭園。

ワーズワースは、自然破壊を伴う
「ピクチャレスク」より「ガーデネスク」をと、
唱え、自然本来の美しさに立ち返る、
「ガーデネスク」のいしづえの役目を果たしました。

RIMG1240.jpg

館内は、残念ながら撮影禁止でしたが、
若い青年のガイドさんは、
熱心に、ワーズワースの残した、
歴史的な仕事について熱弁してくれました。

湖水地方に住む人々にとって、
ワーズワースは、
芸術と自然の父、そのものなのでしょう。

そして、屋敷を去る日本人の私達に、
手を合わせながらお辞儀をしてくれました。

その、礼儀正しい姿に思わずメンバーで
手を合わせて別れを告げました。

ワーズワース11スクール

good-by


新・湖水地方2

又、旅のどこかで会えるのを楽しみに。











FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]




ジョゼの人形の部屋



湖水詩人・ワーズワースへのいざない
[イギリス]


草原全景


草の輝くとき
花美しく咲くとき

ふたたび 
それは
還らずとも 

嘆くなかれ

その奥に
秘められし力を
見出すべし


                                                 ワーズワース





私の心は踊る

虹が空にかかるのを見るとき。

幼いころもそうであり
大人になった今でもそうである

年老いてからもそうでありたい

さもなければ死を願う

子供は大人の父

願わくば
これからの一日一日が

自然への畏敬の念で
結ばれていますように。

                                            ワーズワース


湖水地方

英国の桂冠詩人、ワーズワースも又、
湖水地方をこよなく愛しました。



かくして自然の中に、
はた、感覚に映ずるもののなかに
わが最も純粋なる思想の安住地、
わが心情の乳母、指導者、保護者、
わが精神的存在の魂を認めて喜ばしく思う。


                           「ティンタン寺の上流数マイルにて詠める詩」より



「僕は自然の中に自分の理想を見いだすのさ」

自然を崇拝したワーズワースは、
感性で感じるままに詩を書きました。

森や野をうたいながら、
精神性のはるか彼方にある、
神秘的な心情の陶酔、
魂の深奥から生み出される詩を多く残し、
19世紀最高の自然詩人といわれました。


湖水地方2

それでは、
ご一緒にワーズワースの故郷へ。









FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋





リヤドロ・白い馬の少女

Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
