リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
シャガールで土曜日!



シャガール『シレーヌ』
シャガール『シレーヌ』


『コンドルは飛んでいく』 


カタツムリになるなら
スズメになったほうがいい
そう,スズメになりたい
もしできるなら
もちろんスズメになりたい


クギになるなら
ハンマーになったほうがいい
そう,ハンマーになりたい
もしできるなら
もちろんハンマーになりたい


遠くへ 遠くへ航海に出たい
去り行く白鳥のように
人は大地に縛られて
この世界で一番悲しい音をたてる
一番悲しい音をたてる


通りになるなら
森になったほうがいい
そう,森になりたい
もしできるなら
もちろん森になりたい


足の下に
大地を感じていたい
そう, 感じていたい
もしできるなら
もちろん大地を感じていたい



                 《サイモンとガーファンクル》


シャガール『天使の湾』
シャガール『天使の湾』








FC2ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

リヤドロプレミアム展・ピエロと子どもたち



ピエロ3

ねぇ、ねぇ、サーカス、いつからはじまるの

もう、待ちくたびれちゃった

シィ、シィ、しずかに

ピエロ2-1

早く、自転車乗り、見せてよ

ねぇっ、てば~

ピエロ2

ピエロ芸道、仕上げに妥協はないぜ

ピエロ4

あれぇっ、このピエロ、頭がはげてるよ

ピエロ1

しまった

部分カツラ、つけ忘れちまった




クスクス、ピエロさん、どうしましょう~

リヤドロの楽しさは、
どんな角度から眺めても、こんなふうに、
ヒストリーが生まれてしまうことでしょうか。

サーカスの幕開け前、
ピエロの姿を目のあたりして、
大興奮の子どもたち。

生き生きと、子どもらしさがはちきれそうな
豊かな表情としぐさとまなざし。

純真な子どもたちの愛らしさと、
個性的なピエロたちの姿が、
きらりと光る小さな夢舞台。

はじまり、はじまり~










FC2ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

リヤドロプレミアム展・感動の逸作!


プレミアム展には、無数の作品が展示されています。
眼をみはるような豪華絢爛な作品群もあれば、
リヤドロ特有の繊細な色彩の愛らしい作品。

ヨーロッパの歴史から見れば、
60年という短い年月の中で、良くこれだけの作品を
創り出してきたものだと、改めて感嘆しました。

私は、賑やかな会場の中の隅で、
まったく異質の空気を感じ取る作品の前に
立ち止まりました。

リヤドロプレミアム展・クレイ男2

或る対象と光景のためにだけ、
情念を注ぎ込んだと感じさせる作品。

土をぐいと掴み、
沸き上がってくる人間像を再現させるために、
我を忘れ、一心不乱に創ったような、
かつてない、大胆な手びねりのうねり。

この創作者は、すでに現存せず、
この場所に、こうして展示されている事が
奇跡的な事なのだと、感慨深げに、
アシスタントは語ってくれました。
まさしく、世界で一つのプレミアムでした。

リヤドロプレミアム展・クレイ男1

スペイン内戦で、苦しんだ人々。
どんな時代も、戦いに一番傷つくのは、
武器も持たず、乳のみ子を腕に抱え、
逃げまどう普通の人々。

リヤドロ発祥の地、
スペインで生まれたピカソは、
この内戦時代、戦争への怒りを
「ゲルニカ」を描き、歴史に残しました。

リヤドロのアーティストも、人知れず
こんなふうに、戦争の悲しみを
残さずにはいられなかったのかもしれません。

リヤドロプレミアム展・クレイ女1

赤子を胸に抱きかかえる母親は、
祖国の二つの亀裂の前で、
すがるべき神さえ失って、
放心し、立ちすくんでいるようでした。







[スペイン] ブログ村キーワード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


暮らしとファミリー ブログセンター]



リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

肉団子のキャッチボール?


 ペイネ『ハートのキャッチボール』
ペイネ『ハートのキャッチボール』



月曜日のスタート
何ていうと、お仕事に出かけられる方たちには、
申し訳ないような、我が家の月曜日。

リタイアして、早いもので1年以上が過ぎました

日々の、さまざまな事に対応できるのも、元気な証拠。
それらを、いいあんばいに、仕上げていくのも、
まな板の必殺技みたいなものですかねぇ

まな板といえば、庭師さんのお料理の進歩も
目覚ましい

食い意地がダブルになっているので、
真剣味が違いますね

とうとう、印刷したレシピ集は2冊目に突入中

事前に、レシピを印刷して、
組み合わせのよさそうなレシピを
2,3枚、キッチンに貼り付けます。

レシピも、いちいち本を開かなくても、
ネットで、プロの秘伝がすぐにゲットできます。
中でも、欠かせないのがスープです。

今の季節に美味しいのは、ビシソワーズ、
にんじん、グリーンアスパラなどの冷製スープ。
新鮮な野菜をたっぷりと使います。

元気の出る温かいスープもいいですね。
アシスタントに徹している私は、
タイスープの肉団子作り。

肉団子、行くわよ~
ほい、きた~

肉団子のキャッチボール

おねぎも、たっぷりとね~

f_s33_15.jpg

ぷ~んと、美味しい湯気の香り。

帽子ト子ねこ

わたしたちの分、あるわよね

えーっ、昔から、熱いものは苦手では~ 






FC2ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋




リヤドロ・やんちゃな家族

リヤドロプレミアム展・王女メニーナ


リヤドロ・メニーナ・ベラスケスに捧ぐ
リヤドロ・メニーナ・ベラスケスに捧ぐ


待望のリヤドロプレミアム展!
春のある日、意気揚々とスペイン大使館へ。

はてさて、以前ご案内した、
王女メニーナの変貌ぶりは

プレミアム展王女右1

可憐な乙女だった、王女メニーナが、
いつのまにか、ヨーロッパ社交界の花形に

すっかり、堂々とした大人の貴婦人に
で~も、王女の姿の左右前後も、
よ~く、比べてご覧下さいね

何やら、白い形のものが見えますね

これは、何なのでしょう

「ヨーロッパの愛好家達は、
リヤドロのテーマに、多様な要求をしてきます。
私達は、常に新しいテーマを形にして
ご覧いただかなければなりません。」

スペインのコーディネーターの紳士は、
流暢な日本語ですばやく答えてくれました。

リヤドロプレミアム展・王女左1

リヤドロ、世界の気鋭デザイナーを起用

1950年代から、磁器の質感や繊細な彩色を研究し続け、
独自の磁器を生み出したリヤドロは、
世界中のファンを魅了し続けてきました。

更に飛躍する今、世界の若手クリエイタートップの、
ハイメ・アジョン氏をアートディレクターに迎えました。

「最初の三ヶ月はリヤドロという、
伝統あるブランドの理解に時間を費やした。
そして製作工程をみながら、
どうすれば磁器をインテリアに使えるかを模索し続けた。
リヤドロのブランドのDNAを活かし、
その上に新しいプラットフォームを作ろうと考え、
そして、現在ある作品を、違った角度から見た時に、
『色を抜きとる』ことを、ついに思いついた。
※アジョン氏のインタビュー


リヤドロプレミアム展・王女シルバー1
「Re・Deco(リ・デコ)」

そして生まれたのが、大胆きわまりないこの作品です。
完全に色を払拭した、シルバーの輝き

古代ヨーロッパの彫刻のよう

リヤドロが、現代に求めたものは、伝統と革新。

世界が注目する国際的クリエイター、
スペイン生まれの、ハイメ・アジョンは、
伝統を受け継ぎながら、
斬新かつ、果敢にリヤドロの可能性に挑みました!

リヤドロ、やっぱり眼が離せませんわ




FC2ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


暮らしとファミリー ブログセンター]



リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


わんぱく44星人!


よしこと66星人

日曜日、皆さんいかがお過ごしですか

1か月ぶり、すっかりご無沙汰してしまいました。
早々と、梅雨の前触れにはじまり、
不天候が続きましたが、
東京は久しぶりに心地良い朝でした。

春が短く、梅雨入りで、少々ご機嫌ななめでした。
ご機嫌ななめは、
我が家のわんぱく44星人も同じ

今年から、幼稚園に行き始めた11星人は、
風邪菌で高熱を出しては、ぐったり

聞き分けの良い22星人は、
いつも、その風邪を移されては迷惑顔

その下の33星人は、11星人が、
ぐったりしていることをいいことに、
ふだんは中々使えないおもちゃを
ぶんなげては、なめまわす~
なめまわしては、ぶんなげる~

10ヶ月の女の子の44星人は、
ふにゃふにゃとやわらいけれど、
歯が生え始めて、口の中が、かゆかゆらしらしく、
やたらに、ぶっ~、ぶっ~と、グランママに、
つばを吹き飛ばしてくれています

娘しか、育てたことがない私は、
男の子の扱いになれていないというのに、
わんぱくリーダーの11星人と、
怪獣になったり、アンパンマンになったり、
赤い帽子のヒーローになったり、
チャンバラで、刀を振り回したり、
あっ~もう、ぜぃ~ぜぃ
息をきらして、もう、グタグタ~

ドールハウスの子どもたちは、
ホント、おとなしくていいわぁ~


村上隆『空からマムがやってきた』

へへっ、これからが、本番だい






FC2ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


暮らしとファミリー ブログセンター]



リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
