リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
パエリヤでハレルヤ~♪



『花のメロディ』

吉岡浩太郎『花のメロディ』




春のお楽しみは、色々~

新シェフの腕も、
目覚ましくバージョンアップ

私は、もっぱら、新鮮な魚介の仕入れ係。
これだけは、都会の田舎暮らしなので、
バスに乗っても、さぼれないお仕事。

長年通っていると、お魚さん屋と、
ぶりの脂の乗り具合だとか、
ほっき貝の美味しい食べ方だとか、
気楽なお喋りもできるようになります

帰宅するなり、

「今日の戦利品です!」と、シェフに報告

「おおっ、新鮮で美味そうだな。
この間は、いかとアサリの炊き込みご飯にしたから、
今夜は、パエリヤにしてみるか!」

ハレルヤ~

にんまり

「パエリヤに使う、このサフランて何なの?」

はい、それはですねぇ、
サフランというお花の雌しべでして、
何と、一つのお花から、3本しか取れない、
大変、貴重なものでございます。
ちなみに、薬効にも優れておりまして、
婦人薬には特に欠かせないのでございます。

あの、有名な「命の母」、
じゃあなくて、あれ、あれ、
も少し古い、「実母散」の箱の中にも、
数本だけ大事に紙に包まれて入っている代物で。


「説明は、もういいから、どんな奴なのよ。」


あっ、形はですねぇ、
そういえば、昔つけておいた、サフラン酒が
あるかもしれないので、ちょいお待ちを~

ありました

下手すると20年物のサフラン酒の瓶の中に、
ミミズのように浮かんでいるサフランの雌しべ

「えっ、何これ!」

あっ、これは、古すぎて変色しておりますが、
実物は、もっと綺麗な色でして。

「どうでもいいから、
早く、使えるのを見せてよ。」

だって、どこにしまったか、
忘れちゃったんだもんね。
あちこち、キッチンの扉を開いたり、閉めたり。
最近、カレーの時は、ウコンライスにしてたし。

あっ、あった

サフランの小さなガラス瓶は、
冷蔵庫の奧に。

img55293017.jpg

これが、古代ローマから伝わっている
「香辛料の女王様」でございます

img55293016.jpg

かくして、無事にパエリヤ完成

パエリヤ

食前酒は、網で漉したサフラン酒
年代物は、うまいねぇ







FC2ブログランキング
【コレクション部門】


暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


スパイス完全ガイド 最新版スパイス完全ガイド 最新版
(2006/10)
ジル ノーマン

商品詳細を見る

『春の恋』絵画と創作詩


中島千波 淡墨桜
中島千波 ・淡墨桜




『春の恋』


春の道を
腕をふるいながら
心弾ませ歩いてみたよ

君とつながっている
真っ青な空を見上げていたら

僕の心の中に
いっぺんに淡墨桜が咲いた

眼を閉じても
眼を開けても

眩い命が
溢れ出しそうな桜だよ

君のいる故郷の淡墨桜は
もう綺麗に咲いたかい


春の道を
腕をふるいながら
心弾んで歩いてみたよ

君のことを想いながら
若葉の香りに包まれていたら

僕の心の中が
真っ青な湖になった

眼を閉じても
眼を開けても

湖の底まで届く春の光に
きらきら輝く若葉だったよ

君のいる故郷の大地も
もう力強く芽吹いているかい


                                         ジョゼ

東山魁夷『若葉の季節』
東山魁夷『若葉の季節









FC2ブログランキング
【コレクション部門】


暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



リヤドロ 甘い花の香りリヤドロ 甘い花の香り
()
不明

商品詳細を見る

『イチローのことば』


桜井幸雄『入団希望』
桜井幸雄『入団希望』



WBC決勝戦、日本と韓国。
3対3。10回の表。

求道者のようなイチローの眼が
にわかに赤く充血し始めた。

打つたびに、キャップをかぶり直す。
ウェアーをしきりに正す。

息を止め、
集中力を限界まで高め、
前方一点に、
かっと眼を見開く。

次の瞬間、イチローは、
真剣を振りかざした。

3対5・日本優勝。大歓声。

深い安堵感を漂わせ、
仲間のもとへと、
駆け寄った勝利の王者は、
少年のような笑顔を見せた。


『心が、折れそうだった。』


決勝戦までの道のりで、
突然襲った不調のインタビューに
そう答えていた。

『イチローも人間なのだと初めて思いました。』

そう続いた、原監督のことば。

けれど私は、その時のイチローのことばを
美しい弱音だと思った。

野球の求道者として、
神がかり的な存在にあがめられていた
イチローの美しい弱音は、
きっと、又、チームメイトのあらたな絆を
創りだしていってくれそうな気がする。

我が家のシェフも、優勝の嬉しさ弾んで、
お料理に腕をふるってくれ、乾杯

2009・WBC










FC2ブログランキング
【コレクション部門】


暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋




ICHIRO〈2〉ジョージ・シスラーを越えてICHIRO〈2〉ジョージ・シスラーを越えて
(2005/04)
ボブ シャーウィン

商品詳細を見る

『早春の嵐とWBC』



アート・静美洞・ヘンラート『白い鳩』
ヘンラート『白い鳩』



三連休後の月曜日、
昨日からの強い風が、
まだ、窓を打ちつづけています。

朝一番、この強い突風が原因と思われる、
成田空港、着陸事故のニュース映像を見ました。

貨物と聞いて、
少しほっとしたのも束の間、
横なぐりにひっぺ返され、
焼けただれた機体の中から、
救出された乗り組み員に、
必死の心臓マッサージが行われました。


春の嵐の一瞬の悪戯で、
空港滑走路に
またたくまに立ちこめた黒雲。

アメリカの機長と副操縦士の、
二つの命が奪われました。


このニュースから2時間後の9時より、
WBC、準決勝対戦中。

日本とアメリカが、
今世紀の、熱い闘いを繰り広げています。

ロスアンゼルスの
ドジャースタジアムには、
どんな風が吹いているのでしょう。

せめて選手たちに、
激励の風が、
味方してくれますように。



アート・静美洞・笠井正博『風のワルツ』
笠井正博『風のワルツ』










FC2ブログランキング
【コレクション部門】


暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋

『春雨と酒』

雨のベランダ1
雨のベランダから




朝7時、実家の兄から電話が鳴った。

母の墓参りに行く予定をしていたのだが、
だいぶ、雨が降り出してきたので
明日に変更しようかという相談だった。

「そうだねぇ。
雨だと、お線香もすぐに消えちゃうし、
お花も、雨の中じゃ、
すぐにだめになっちゃうものねぇ。」

眠ぼけまなこで、「じゃあ、明日ね。」
そう答えて電話を切った。

亡母の妹の叔母も、
親戚縁者の墓参りがこたえる年齢になり、
今年は、本家の墓参りだけにして、
実家で、我が家を含めた、
食事会をやろうということになっている。

酒豪で、陽気な叔母だったが、

「お酒、とうとう、やめたわよ。」

電話の向こうで、「ははっ!」と、笑った。

叔母のお酒談議は、とても痛快で、
身振り手振りよろしく、
私達は、いつも話しに引き込まれては笑う。

波濤のような生き越し方の洗いざらいを、
まるで、上野あたりの寄席のお座布に、
すとんと座り込んだような、艶な風情で、
話しの一つ一つを、とっくり酒のおつまみに、
さっと変えてしまう、あっぱれな大正女人。

あと、どれだけ、
慕わしい叔母の痛快劇を聞けるのだろう。

雨の春分の日は、
日本酒のあの、
つんとした懐かしい味を思い出させた。

今年、私は、
叔母の手に、いったい、何をつごう。


伊東深水『春雨』
伊東深水『春雨』








FC2ブログランキング
【コレクション部門】


暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋




人生の甘美なしたたり (角川文庫)人生の甘美なしたたり (角川文庫)
(2002/06)
田辺 聖子

商品詳細を見る


『全部でおいくら??』



ペイネ『全部でおいくら』

ペイネ『全部でおいくら』



恒例の確定申告も、そろそろ終わり。

世の旦那様たちは、リタイアしたとたん、
お掃除の邪魔だわよと、奥様方から、
粗大ごみ、呼ばわりされたり、
待ってましたとばかりに、
離婚届けを差し出されたりと、
ぶっそうなご時世

ところが、我が家ときたら、
細い両肩から、
主婦の肩ヒラメをはがされつつある
この私の方が、よっぽど、ぶっそう

「妻切り!」という言葉も、頭をかすめ
一念発起して、確定申告と格闘。

試しに、電子申請にトライするべく、
国税庁のホームページを開きました

ふむふむ、eタックス
電子交付証明書? パソコン推奨環境

説明を、読むだけで、頭、痛い

やっぱり、やめた~書類で出そうっと~

溜まり溜まった、病院の領収書を、
全部、家族別に並び変え、月別に並び変え
病院や、薬局別に並び変え、交通費を調べ、
いざ、エクセルへ出陣!

領収書の束を、一枚一枚、
ぺっ、ペッと、まくっては、ひたすら入力

でも、エクセルさんは、とってもお利口!
少し仲良しになると、何でも計算してくれます。

「なんで、こんなに医療費取られてるわけ

パソコンを前に、ぶつぶつ、のたまわる私。

「え~い、こうなったら、やるわよ

と、突然、鼻息荒い、競争馬に変身

「まあ、やる気になれば、こんなものよ。」

さあ、エクセルさん、

還付金は、

「全部でおいくら


ペイネのユーモア、たっぷりお楽しみいただけましたか









FC2ブログランキング
【コレクション部門】


暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


永遠の恋人たち―ペイネ画集永遠の恋人たち―ペイネ画集
(2003/03)
レイモン ペイネ

商品詳細を見る


『モディリアーニ・パリ・アトリエ洗濯船』

 
アート1


この絵は、数年前に、
デパートのモディリアーニ展へ出かけた時、
美術展のショップで、私が見つけ出し、
一目惚れした複製画です。

モデルは、モディリアーニの妻、ジャンヌ。


黄色いセーターを着たジャンヌ・エビュテルヌ 

モディリアーニは、
光まばゆい黄金のミューズのような、
ジャンヌの姿を一瞬の中に表現しています。

ジャンヌの内から溢れだす光のさざ波が
宝華のように、モディリアーニの内をも
揺さぶっています。

ピカソをはじめ、世界の巨匠たちが
こぞって青春の蹉跌を踏んだ、
パリのアトリエ洗濯船。

その路地裏で、若き芸術家たちを
ことごとく魅了させたジャンヌ。

ジャンヌの汚れなき魂の輝きに出会うと、
人々は、いつの時代も、
二人の悲劇的な終焉を忘れ、
足を止めてしまうのかもしれません。

モディリアーニに魅せられた頃、
パリの洗濯船のことも、もっと知りたくなり、
つい読んでしまった、ぶ厚い一冊の本です。

『モディリアーニ―夢を守りつづけたボヘミアン』


モディリアーニ―夢を守りつづけたボヘミアンモディリアーニ―夢を守りつづけたボヘミアン
(2007/04)
ジューン ローズ





~アトリエ洗濯船(跡) Le Bateau Lavoir~

bateau-lavoir1.jpg

ピカソ・ジャン・コクトー、アンリ・マティス、
モディリアーニ―など、才能溢れる世界の画家たちの
芸術活動の拠点となった共同アトリエ。
洗濯船と名づけたのは、詩人のマックス・ジャコブ。
細長い長屋風な建物で、歩くとギシギシ音がし、
セーヌ川に浮かんでいる洗濯用の船と
そっくりであることから名づけられた。





FC2ブログランキング
【コレクション部門】


暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


『大リヤドロ展・2009』


リヤドロプレミアム展14



東京は、このところ冬の舞い戻り。

又、震えているうちに、あっという間に、
3月も一週を過ぎてしまいました

「リタイアライフも、
もうすぐ一年だねぇ~」と、

庭師さんと話しているところへ、
我が家に、春らしい便りが届きました

恒例の、三越からのリヤドロ展の案内状でした。

早速、パンフレットを広げて見ていたら、
以前のお宝写真も、まだたくさん、
しまいこんでいたのを思い出してしまいました。

日曜日の午後、飛びきり、リヤドロらしい
春のパステルカラーのきれいどころを
ご覧くださいね


~安らぎの世界へ~

『大リヤドロ展』

■日本橋三越本店 3/17日(火)~22日(日) 
            本館7階催し物会場

■千葉三越    3/17日~23日

■札幌三越    3/10日~16日 

■松山三越    3/10日~16日 

■福岡三越    3/13日~18日




リヤドロ・春の輝き




FC2ブログランキング
【コレクション部門】


暮らしとファミリー ブログセンター]


リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


リヤドロ 春が来たリヤドロ 春が来た
()
不明

商品詳細を見る


Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
