リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
あじさい三昧!


秦野11

梅雨のある日、
あじさいに心惹かれて気もそぞろに。

秦野19

霧がうっすらとかすみ、人影もない馬場道。

尾根づたいの階段をゆっくり登り始めます。

12

霧の中から淡やかなあじさいたち。

秦野9

無垢な白いあじさいの姿も見え始めました。

RIMG2023.jpg

うすもやの中から
少しづつ顔を見せてくれました。

RIMG1991.jpg

グレーの木立と、とりどりのあじさい…

秦野16

可憐な額あじさいは、霧の中でほんのり紅潮。

RIMG1975.jpg

秘密の花園には
可愛い森の子どもの精霊が。

秦野10

優しいお姉さん顔の白あじさいは、

もう宝玉のように咲き誇っていました。


秦野17


霧かすむ森の中は、非日常の世界…

日本も外国…


秦野23

日本の美しさは、
ひっそりと隠れていました。

080620 12

「又、日本が好きになれそう。」

私に、そんな呟きをもたらせてくれた
霧婦人のようなリミンさん☆

秦野のピーターメールが
6月の「幻想あじさい」
へと誘ってくださいました。

あじさい大1


日本と外国の田舎暮らしを、
こよなく愛するご夫妻が、

どんなもんだいと、
ご案内して下さった秦野の棚田風景です。


秦野棚田


日本の中のたくさんの未知…

私の心の中で
イギリスの湖水風景が重なりました。











FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



里山暮らし、ときどきスペイン―やっと見つけた日本の本拠地!
(2006/06)
中川 璃々

商品詳細を見る

マクベスの館・コーダー城へ


  
コーダー城・トンネル1

緑のトンネルは、歴史へのトンネル。


コーダー城・正面

シェークスピア、「マクベス」の舞台になったコーダー城。
4大悲劇の舞台となった劇場の入り口に立つ。

吊り橋の上の鐘の音が、シェークスピアに
悲劇のペンを走らせたのか。

マクベスの運命は、ここから狂った。

マクベスと三人の魔女

三人の魔女は、
マクベスの理性に、欲望の呪文をかけ、
悲劇的な破滅へ向かわせた。

マクベスの伝説は、世界を超えて現代まで息づいている。


コーダー城・横側庭の


コーダー城は、伝説とは対象的な美しい
横顔をもつ瀟洒な緑の館だった。


コーダー城・庭7

モデルとなったマクベスは、
善政を執り行った立派な王様。

まるで、立派な王様に仕えた戦士のように、
緑の館を守っている庭師の姿。


コーダー城・庭6

緑の巨木は館の奧深くで
歴史という巨大な時の刻みを静かに横たえていた。


コーダー城・庭2の2

過ぎ去った時間、訪れた時間が、
形を変え、色を変え、緑のさざ波のように語りかけてくる。


コーダー城・庭1

そして、現代の人達の手によって
伝説の館、コーダー城に新しい光が差し込む。









FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



里山暮らし、ときどきスペイン―やっと見つけた日本の本拠地!里山暮らし、ときどきスペイン―やっと見つけた日本の本拠地!
(2006/06)
中川 璃々

商品詳細を見る


スコットランドの旅・アバディーンへ



アバディーンの街


スコットランドの三大都市の一つ、
アバディーンに入ると、
緑の匂いと素敵な花壇の花が歓迎してくれた。

ヨーロッパの「石油の首都」だ。


アバディーン・庁舎時計


古いお城も公共施設として生き返り、
緑の造成の時計が美しい。


アバディーンの街8


世界から、「花崗岩の街」と呼ばれている
アバディーンの石の建造物は堂々とそびえ立つ。


アバディーンの街5


19世紀のナポレオン戦争の時代を経ても、
花崗岩=御影石の街は、
はるか彼方まで続いていた。


アバディーン大学入り口


1495年に創立されアバディーン大学は、
ネオゴシック様式。


アバディーン大学構内2


アバディーンは、英国有数の教育の都市、
4人のノーベル賞受賞者が誕生しているとか。

何番目の受賞者さんですか。


アバディーン大学構内1


壁一面の肖像画を脇目に、
こっそり、講堂の奧まで歩いていくと、
ステンドガラスの窓辺の下で学生達が受講中。


アバディーンの街4


背のすらっとした若い女性は、
ゆっくり腕を背中に回し、
新鮮な空気を思いきり吸い込んでとても満足そう。


スコットランド・アバディーンの街2


小さな村々を歩いていて、ついのぞきこんでしまった。

いつもこんなふうに、
古い緑色の木戸を開け放しにしてるのかしら。


スコットランド風景2


石創りの小さな屋根は、山々の裾野まで続いていて、
どの屋根にも必ず煙突がついていた。

サンタさんは、大変そう。

曇り空の中でも、青年の樹はやっぱり颯爽として
野草はとても可愛らしい。

スコットランド風景3


こうして、未知の異国には、
かつて見たこともない建物がそびえ立ち、
いにしえの空があり、歴史の匂いがあり、
何層もの豊かな緑の文様で私を迎えてくれた。


スコットランド風景4


アバディーンから一歩、カントリーサイドに向かうと、
突然世界が変わりだした。

なだらかな丘稜が水平線までどこまでも続き、
菜の花畑が鮮やかに浮き上がってきたら、
思わず歓声をあげてしまった。








FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



ビアトリクス・ポター ピーターラビットと大自然への愛ビアトリクス・ポター ピーターラビットと大自然への愛
(2007/11/08)
リンダ リア

商品詳細を見る
イギリスから帰国しました!


 

イギリス公園1

五月香る、花と緑の国~

憧れの英吉利から
何を届けましょう~

たくさん、たくさん、ありすぎて

湖水地方全景3

スコットランドから~イングランド~湖水地方~
チェスター~コッツウォルズ~ロンドンまで~

まず、地図を見てからっと

イギリス - Map

初めてのヨーロッパ~
観るもの、聞くもの、キョロロンッパ~


女のこ2階の窓1

ママさん、地図見てもわかるのかしら

女のこピアノ部屋1


留守番も大変だわ

ワンのお散歩からニャンのご飯まで

おみやげは、お友達が座るピンクのチェア、
上にはまだケースの中のテディベァ、
とっても可愛いいから、お披露目~

湖水地方のピーターラビット2

わたくし、ヒルトップのグランママですの

どうやら、湖水の国の躾けが、
少し必要みたいだわ


湖水地方のピーターラビット1

あの、ぼくも、湖水で
一目惚れされてやってきたんだよ

ギョッ、このおうち、
ヒルトップのように仲間がいるよ


古参のピーターラビットです

長旅、おつかれさまね~
わたしたちは、もうずっと長~くから
ここに住んでいるから安心してね

ここのママさんたら、
去年、ミス・ポターさんの映画を観てから
どうしても、湖水に行きたいって
大変だったのよ

ミス・ポターさんや、わたしたちのお話しだって
全部、飛行機に乗る前に読んでたのよ

コーダー城のミニチュアです


パパさんは、家だけでなく
お城まで、たくさん観てきたらしいな

又、すぐに大工道具出して、
玄関からカーデニングまで、やりだしたぞ

新ドールハウス・外観円形新1


建築士さんは、新築の家を完成させるために、
可愛い小物を壊れないように、
着内持ち込みで運んで帰国しました。
この小物は、さて、どこからやってきたのでしょう

イギリスの家1

ただいま~

新しい家族の待つ家に、無事に帰国しました~


アバディーン・コーダー城に向かって


『ジョゼのイギリスパソコン周遊ツァー

2週間の旅の回転舞台、
バージョンいろいろ

はじまり~はじまり~







FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



ピーターラビットとビアトリクス・ポターの世界ピーターラビットとビアトリクス・ポターの世界
(2002/11)
カミラ ハリナン

商品詳細を見る




Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
