リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
ドール道が止まらず、ついにイギリス~



新ドールハウス完成・グランママのサンテラス

まったく、嫁さんときたら、お茶の相手も
してくれないだから。

グランママ~
そんなにしかめっつらすると、
よけいに相手にされないワン。

新ドールハウス・完成キッチン

大奥様、今日もご機嫌悪そうだわ。

大好物の、特製リゾットでも作ろうかしら。

新ドールハウス・完成バスルーム

ぬるめのお風呂の支度もしなくちゃ。

新ドールハウス完成・女のこの部屋

ママもグランママも、いまいちだわ~

こういう日は、おとなしく、ピアノの練習~

新ドールハウス・完成リビング

いつもは、とっても仲良しなのに、
たまにこういう日があるニャン

人生いろいろ~
家族もいろいろ~
そのうち、おさまるから寝るワ~ン

新ドールハウス・完成・リビング横側

遊んでばかりいないで、お姉ちゃんとピアノの練習しなさい。

新ドールハウス完成・ファーザーの部屋

男は、いつまで経っても、鉄腕アトムさ~
我ながら、良くできたものだな。

新ドールハウス・完成・左側上窓

ちょいと旦那さん、
そんな呑気にしててよろしいんですかい

新ドールハウス・完成・全体左側

建築士さん、お疲れさまでした~
玄関は、イギリスの家を見てから仕上げましょう~。

新ドールハウス・完成・全体中央

我が家の、新しい家族のご紹介でした。

でも、まだまだ、細かいものが足りません~

坊やには、ピーターラビットの絵本、
女のこには、テディベアのぬいぐるみ。
メイドさんには大きめのお皿、
おばあちゃんには、温かい膝掛け、
お父さんにはツィードのジャケット、
お母さんには、お出かけ用の帽子。

イギリスの家

上の写真は、本物のイギリスの家です

ドールハウスの大作にトライした建築士は、
ヨーロッパの写真集を片手に、
小さな屋根瓦を一枚づつ貼り付けて行きました。

外壁と屋根の質感に一番苦労したようです~

ハウスの住人さんたちはまだまだ、
細やかな家にしてもらいたいようです~

こうなると、ドール道は止まりませんね~

リタイア祝い、新築祝い、私の誕生日祝い、
全部、まとめてイギリスへ行ってきます~



FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



ドールハウス、6割完成!


 
建築士さん、お仕事のはかどりぶりは
いかが~

夕飯食べたばかりなのに、
夜食ですか~

まあ、それだけ没頭していれば
仕方ないか~


新ドールハウス作成中階段サイド1

ドールハウスといえども、歴史が古いですからね~

19世紀、イギリスのメアリー女王さまに、
贈られたドールハウス が
1/12 の縮尺だったんですって

それから、 1/12 サイズというのが
標準にされたそうです。

ヨーロッパの可愛い女の子たちに
与えられた玩具のトップスター

今では世界中に、
愛好家が、わんさかです。

もうリビングが

新ドールハウス作成中リビング1

やっと僕が座る場所ができた

若いのに、何言ってるの


新ドールハウス作成中バスルーム1

われ、関せず。

新ドールハウス作成中・1・2階室内・0514撮影

1、2階、内装完了で、
家族が住みだしはじめました。

新ドールハウス作成中・外壁作り1

外壁塗装が又、大変!!

手抜き工事はできないと、
何回も、色々混ぜ合わせては、
塗り重ねていました。

新ドールハウス作成中・外壁作り2

日本の左官屋だって、負けてられるか

イギリスの妖精1

又、家族が増えたみたいよ。







FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋


ドールハウス到着!



新ドールハウス到着1

春爛漫の4月末、スペインからやってきたのは、
大きな3階建てのドールハウス!!

パソコンのカタログで選んだ時は、
殆ど完成したハウスが着くものとばかり思っていました。

そんな事では、ドール道に反する~
開けてみてびっくり仰天!!

新ドールハウス到着2

全部、材料だけ、おまけに説明書はスペイン語!!
建設長も眼が…

まず、パソコンで説明書を読み取り、翻訳変換!!
翻訳しても、日本語が何だか変!にらめっこ~

私は屋根瓦の数を見ただけで、眼がくらくら~
大変なものが届いてしまった~
ど、どうしよう~

私の思惑とは別に、建設長は、何やらニタニタ

そして4月、
浮き世の汚れも綺麗さっぱり洗い流したとたん、
工具一式取り出して、新築ハウス着工~

なんと、驚き

新ドールハウス作成中階段 

白木の階段を塗り上げ、乾かし、塗り上げ、乾かし、
その動作は、油絵を描いているみたい。
モデルがないので、質感は勘だけが頼り。

新ドールハウス作成中4

床張り、壁紙、ドア塗装、電機配線と。

新ドールハウス作成中3

ここはリビングです。壁紙と合わせて絨毯を取り寄せ。

新ドールハウス作成中2

部屋をそろり、そろりと~
私はひたすら、職人さんの胃袋担当へ~

バスルーム、寝室、リビング、キッチンと
4つの部屋の基本工程完了!

新ドールハウス作成中寝室1

最優先したのは、子猫ちゃんの部屋。
新しい木の匂い、中々いいにゃん

ご満悦の様子




FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



我が家の女王様対決はいかに?
つづきを表示
ジャズ・フェスティバル&ピース!!


ヘリング『モントルー・ジャズ・フェスティバル』
ヘリング『モントルー・ジャズ・フェスティバル

ゴールデンウィークもいよいよ終わり!

我が家は殆ど、
ウォーキングと読書と音楽で、ゆっくりと。

早いもので、庭師さんがリタイアしてから
一ヶ月が過ぎました。

そうしましたら、何と、家の中でも、
庭師さんは、ドールハウス職人にトラバーユ

リヤドロのお国スペインから、
ドールハウスの材料が到着!!
3階建ての本格的なドールハウス建設長に就任
家を建てる工程そのものの様子に、
おどろき、もものき、こうふくのき、かねのなるき、
気、木、期、とな

私も、仕事を退職した当時は、
開放感ですっかりと浮かれてしまいましたっけ。

でも、熟年世代は、
そこで、うかうかとはしておれません
坂あり、山あり、谷あり、通り抜けてこその熟年熟練

50代は、バラ色よ~ん

そんな台詞もありますが、
バラというよりは、ハラ、ハラ

こういう世代こそ、アートと音楽
せっせとバラの香りを創りましょ。

何でも聴きます。
何でも食べます。


世界三大一つのジャズ・フェスティバルは
『モントルー・ジャズ・フェスティバル』

レマン湖のほとりの美しさは、
スイスのtheysunさんが
美しいお写真でご案内して下さいますよ。

癌細胞と共生されながら平和への祈りに賭ける
theysunさんは、
~『日本人の勇気』という木を力強く育てておられます~


ヘリング『MONTREUX JAZZ FESTIVAL』

ゴールデンウィーク、
最後の夜、我が家に流れるのは、ジャズ!!

日本で初めて認められたジャズ・ヴァイオリニスト!
寺井尚子さんさんも我が家の定番








FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



『赤い華 』アート&ポエム



ミュシャ『スプリング』

ミュシャ『スプリング』



『赤い華』



唐突に
春の強い風を遮り
燦然と立ち現れた

黄金の髪と肌は
春の恩寵に光輝き

微動だにせぬ
強い瞳で
突きすすんできた

禁断の
ケシの香りが
私の右脳を
混乱させ

真っ赤な酒が
細胞に崩れ込んだ

年老いた私の
嗅覚は
在りし日の
青年の鋭敏さに
返った


赤い華は
私に最後の
花束を
かかえながら

にこりともせずに
真っ直ぐに
突きすすんできた

私の右脳の
パレットから
赤い鮮やかな美酒が
吹きこぼれ出す

視力は失っていくが
芸術への情熱は
力強く
揺るぎなく
私にはまだ
宿っている

春の女神の
褒美は
誇り高く潔く

いささかの
憐憫もない

それが私には
無上の喜びだった


                                                   ジョゼ



モネ『ジべルニーのモネの庭』2
モネ『
ジべルニーのモネの庭








FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋

                                                   

クロード・モネ (タッシェン・ビッグアートシリーズ)クロード・モネ (タッシェン・ビッグアートシリーズ)
(2001/11)
カリン ザークナー=デュヒティンク

商品詳細を見る



Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
