リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
節分前のおしゃべり。


先週は、東京も初雪に見舞われ
寒い日が続きました。

寒がりの私は、もぐらの冬眠状態で、
用事以外は、いつも家の中にいたくなります。

年末から今年にかけ、
夫婦して、長風邪だったので、
あっという間に、節分を迎えようとしています。

もう、節分用のお豆も、
鬼の仮面も用意万端!!
鬼男になるか、鬼女になるか、じゃんけん


僕達も、お豆食べたいワンワン!!

でも、きっと無理だよ!
パパは食べ物のことは、人格変貌するもの。

そうだった~~
お腹いっぱいの時は、とても可愛いがってくれるのに。

お腹捨いてる時の形相って!

少年と犬2

ねぇ、夜の青薔薇さん、どう思う

私は七変化の光りの女王!
節分なんか、知らないわ


夜の薔薇10

水槽の下のドールさんは、
別世界の住人なので、これ又、我れ関せず。

水槽下のドールハウス1

そろそろ、消灯時間だわ…
だいたい、お豆なんか、かじったら
歯が欠けるじゃないの。

水槽下のドールハウス2


寝たもの勝ち…


img07700261.jpg

リヤドロ・赤ちゃんの夢





ブログランキング

♪コレクション部門に参加中です。ありがとう.gif



リヤドロ 花の香りに包まれて




リヤドロかぐわしき花

roseline1r.gif


このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋



『乙女みずき』アート&ポエム



鶴田一郎『花衣』



~花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ~  杉田久女




『乙女みずき』


花衣 
染まった御身
美しき


眩き麗光に
照らされて


桜浮かべる
白茶碗


花衣
とわの契りを
知らせ舞う


華燭近し
椿貴花


母なる
富貴花
喜びに咲く


                                     ジョゼ


中島千波『富貴花』






◆コレクション部門に参加中です。よろしければお願い致します◆









リヤドロ・雛人形




このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋


『自然回帰』アート


 

丁紹光『自然回帰』




『希求』


地球に帰りたい


                                         




千住博『ウォーターフォール』


~そこに出現したものは、まるで地球創期のマグマの噴射のような、
 ほどばしるエネルギーそのものだった~ 

                            ※作品資料より




◆コレクション部門に参加中です◆




このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋



NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
(2006/04/21)
食野 雅子

商品詳細を見る


『白凜』アート&ポエム




F・ジェンタ『白鳥』
F・ジェンタ『白鳥』




『白凜』



一点の
意志に立つ
 




                                    ジョゼ


千住博『ウォーターフォール 2006』

千住博『ウォーターフォール』





コレクション部門に参加しています。




このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋




リヤドロスワンバレエ


ゴッホ『夜のカフェテラス』絵画と創作詩




ゴッホ『夜のカフェテラス』




『ゴールデンカフェ』


この場所に
佇むと
いつも想う

なぜ こんなに
夜が楽しいんだろう

大人たちは
語り合い
笑いあい

僕にもちゃんと
話しかけてくれる

さあ 
熱いミルクを飲むんだ

手にはステッキ
葉巻の匂い

コートの襟を立て
白髭の紳士は
眼鏡の奧で微笑む


この場所に
佇むと
いつも想う

なぜ こんなに
夜が光っているんだろう

石畳も
テーブルも
カフェの屋根も

緑の木も
青い壁も
冬の星空も

背の高い
カフェのマダムは
ミルクの湯気の前で
にっこり笑う


人も街も
生きているのよと


僕の心も
生きているんだ 

                                   ジョゼ





千住博『フォーリングカラー・BLUE』

 

その青い色は何とも神秘的に見え、私は現代の神の姿を見たと思った。
『是は愛というのではなかったか。』

(※作品資料より)

 




ブログランキング

♪コレクション部門に参加中です。
 



このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋





☆リヤドロ・星の降る夜 





冬の夜のベランダはアクアリウム!



『冬の夜のベランダはアクアリウム!』
2008・夜のベランダ青1



すっかりご無沙汰してしまいました。

このところ、寒い日が続き、
我が家の、庭師さん兼、水族館長も
珍しく、長風邪をひいてしまいました。

こんな時の、夕餉のメニューには、お鍋が大活躍

牡蠣の土手鍋、ちゃんこ鍋、海鮮鍋と、
残った出汁での雑炊の味も又、美味しい季節!

今夜は、あつあつのおでんでした!

都会の田舎暮らしを楽しんでいる我が家では、
こんな冬の季節には家遊び。
何しろ、周りにコンビニもない町ときてまする

ムーディな光りの魔法も、
なかなかに魅力的です。


リヤドロのクールな黒磁…



リヤドロ・Guide・ブラック


冬のアクアリウムは、
澄んだ、綺麗な緑の世界になって
可愛いお魚たちの姿を見せてくれます。


夜のアクアリウム3


緑の中で伝わってくる水の音と光りも大好きです。


夜の水ライト10.jpg


我が家の、小さなお魚たちは、夕飯にも満足して、
元気に泳ぎ回っています。

家の灯りが消えるまで、一緒にお喋りしようね。

夜のアクアリウム2
でも、あなたたちの引き立て役、
水草が一番美しいのは、この寒い冬の夜…





ブログランキング

♪コレクション部門に参加中です。ありがとう






このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋




リヤドロ 人形 きれいな花ばかりリヤドロ 人形 きれいな花ばかり
()


商品詳細を見る
誕生日プレゼントに、初めて手にした
リヤドロの可愛い少女。
繊細な表情と可憐さに惹きつけられ、
我が家のリヤドロコレクションが
始まりました!!



『樹のミューズ』



クリムト『期待』

クリムト『期待』



『樹のミューズ』


旅立ちの時がきた

花の芽吹きは
活きづいている

私の強い眼は
世界を見るのだ

歩み出す時がきた

内部の光彩は
輝こうとしている

私に宿る情熱を
世界に語るのだ


森は
長い祈りを
ひたすら
捧げてきた

                                       ジョゼ

                                 


リヤドロ・祝福



『音の牧師』


己れを
賛歌せよ
愛する者を
賛歌せよ

バィオリンの
美しき調べを
賛歌せよ

奏でる者を
賛歌せよ
平和の音色を
賛歌せよ

                           ジョゼ



シャガール『ライフ』


~成人を迎える若い方達へ捧げます~

roseline1r.gif



ブログランキング

♪コレクション部門に参加中です。ありがとう





このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋



『ゆたかなる富士』で新年おめでとう!



片岡球子『ゆたかなる富士』
片岡球子『ゆたかなる富士』


koma.gif


新年、明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

東京は、連日晴天に恵まれ、
お陰様で、穏やかな静かな
年明けを迎えました。

元旦は、
義父母にも喜ばれている、
京都の懐石おせちと純米酒で乾杯

たらふく食べたところで、
近くの神社へ初参り!!

例年よりも賑わいを見せて、
初頼みの人達も、ここぞとばかりに
お賽銭を振る舞っていました。


みんなの おねがい 聞いて~~♪♪
聞いてほしいのぉ~~


お正月08


『我が家の今年のおせち』


我が家の今年のおせち1


黒豆は、それはそれはふっくらと…
大きな海老にもご満悦、京都の薄味の味付けは、
熟年も高齢も、大喜び!
今年は、京都にも行きたいわぁ~~


我が家の今年のおせち2


今年のお酒は、純米酒「紬美人」、
普段はワインばかりの我が家も、
透き通るような、日本酒の美味にほろりと…



『春到』
『春到』.jpg



新年が、皆様にとって良いお年でありますように。

明日は、賑やかな一日になりそうな我が家です。

そうだわ、お年玉の準備しなくちゃ!



ブログランキング

♪コレクション部門に参加中です。ありがとう

koma.gif





このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋



里山暮らし、ときどきスペイン―やっと見つけた日本の本拠地! 里山暮らし、ときどきスペイン―やっと見つけた日本の本拠地!
中川 璃々 (2006/06)


この商品の詳細を見る


Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
