リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
「晩秋と墨の香り」絵とつぶやき
KnipsWXGA
 


東京、曇天。
朝からオランダ絵画のような、グレーの空。
 
11月もなかばの土曜日の午後。
昼食をすませ、珈琲カップ片手に、
久しぶりにパソコンに向かった。
 
 
秋口から、少々崩してしまった体調も、
ようやく回復しはじめた頃、
まったく異質な世界に出会った。
今までとは別の何かを始めなくてはという思いが、
始終、心の片隅に居つきはじめていた時、
私の眼の前に、
突然、モノクロの世界が広がった。
 
懐かしい墨の香りに誘い込まれ、
突然、師について水墨画を習いだした。
 
絵を観ることが大好きで、
さまざまな色の混色と表現に魅せられていた私には、
青天の霹靂のような出会い。
 
ブログにも、
たくさんの世界の名画に登場してもらっては、
絵画鑑賞に浸かっていたというのに、
唯一欠落していた、水墨画の世界。
 
 
幼いときに習っていた、
凛とした背筋をした書道の先生の、
落ち着いた笑顔と、
だだ、もくもくと墨をすり続けた静謐なあの時間。
 
こども時間の中で、
唯一、自分も大人になれているのではと、
思わせてくれたあのひととき。
 
晩秋という季節は、
遠い日の五感の一つ一つまで、
 
真っ白な画仙紙に、
墨色の記憶に変化しながら、
うっすらと、ゆっくりとにじんでいく。
 
 
 
 
☆朝夕、めっきり冷えてきましたね〜お風邪をひきませんように☆

 いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
我が家の、手作りミニチュアドールハウスです
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

「初秋と再会・・」絵とつぶやき

ミュシャ・コラージュ
ミュシャ・コラージュ posted by (C)ジョゼ

 

 

朝一番に、開け放った窓辺に、初秋の風。

やっと訪れた瞬間に、嬉しくて飛び起きてしまった。

 

 早い朝食を終えて、久しぶりに散歩に出かけた。

緑豊かな散歩道には、

老夫婦、犬の散歩、走っていく若者の姿。

私は、すっかり仲良くなったアイフォンのイヤホンで、

ヒーリングミュージックを聴きながら、

ゆっくりと小一時間ほど、歩いた。

 

言うことを聞かない駄々っ子のような、

長い長い夏が去りはじめ、

はにかみ屋の少女のような、

安らかな初秋の風が吹きはじめ、

とても幸せな気持ちになった。

 

この秋は、どんな秋になるのだろう。

 

「涼しくなったら会おうね。」

そんな約束をしていた、幼馴染たち。

38年ぶりに再会するはずのクラスメート。

次々に、懐かしい友の顔が浮かんできた。

 

初秋の風は、

いつも私に、優しい記憶を運んでくれる。



 


〜やっと涼しくなりましたね!素敵な秋をお過ごしくださいね〜♪♪

 

 

〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

「晩夏に降る雨」絵とつぶやき
夏の想い出
夏の想い出 posted by (C)ジョゼ

 

東京に、14日ぶりの恵みの雨。

 

 午前の家事の手を止めて、

思わずベランダにかけよってしまった。

乾ききったコンクリート道を、
思い切りたたきつけていく、
小気味よいほどの雨の音。

 

ふっと、瞬間の涼風を感じて、

突然、雨に降られた歩道の人たちのことも忘れて、

 何だか急に、ほっとしてしまった。

もうとっくに、晩夏のはずなのに、

 狂った夏が、

なかなか過ぎ去ろうとしてくれないので、

雨で煙った灰色の空が、

妙に心を落ち着かせてくれた。

 

通り過ぎた瞬間の雨が、

小さなしあわせに感じられた9月のはじまり。




 

〜9月になりました♪♪ 早く涼しくなると嬉しいですね〜♪♪

 

〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

「午睡の思い出」絵とつぶやき。

竹久夢二・コラージユ

 

クーラーの無かった幼い頃、

朝の涼しいうちに夏休みの宿題を済ませ、

昼ごはんを終えると、良く昼寝をさせられた。

遊びたいので、

いやいや畳に横たわるのだけれど、

いつのまにか、枕一つ、ふにゃりと眠りにおちた。

 

そんな日は、

たいてい私の方が早く目覚めてしまうので、

眠りに飽きてしまった私は、ごぞごそと動いては、

何とかして母を起こそうとするのだが、

夏の家事で疲れた母は眠りから覚めない。

あきらめては仕方なく、隣の母の寝息を聞いていた。

 

今思い返してみると、そんなふうにして、

熱さから体力を温存しようとしていたのかもしれない。

そんな昔のことを思い出させるほど、

今年の夏は、たくさん午睡してしまった。

 

ここ数年の異常気象で、夏の心身が悲鳴を上げ、

自然の休息を求めているのかもしれない。

あの頃、熱中症という言葉があったのだろうか。

まだそこそこに、人々と電力は、

適度に折り合いがついていた時代だったのかもしれない。

 

コンビニも無い都会の片隅で、

いつでも好きなように、

午睡に落ちることができることのありがたさが、

やけに身にしみた、今年の夏の日々でした。

 


 

〜まだまだ熱い日が続きそうです。お身体に気をつけて〜♪♪

〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

暑中お見舞い申し上げます!!

伊東深水・浴衣

 

暑中お見舞い申し上げます 

 

今年も、連日の猛暑が続いていますが、
お元気でお過ごしでしょうか。

真冬は寒く、真夏は暑い私のパソコン部屋。

クーラーの節電のために、

この時期は、ほとんどリビンクで過ごすことになります。

 おまけに、アイフォンで、何でも見られるので、

パソコンもますます、遠い存在になりがち〜

 長期の旅以外は、ほとんど、インドア派の夫婦が、

一日中、同じ部屋にいて、

朝は、連ドラの梅ちゃん先生からはじまり、

BS放送、海外ドラマ、映画、

おまけに今は、連日のオリンピック観戦と。

 

こうなると、

いつも観たいものが同じというわけにはいきません〜

   

「 iPad、買うか! 」

   

ご存じ、メカが大好きな夫の言葉に、ギクッ!!

 ようやく最近、アイフォンの便利さに目覚め、

やっと仲良しになれたこの私なのに??

   

8月、とうとう、我が家にやってきた、iPad!!

 

しぶしぶだった私の眼に、

飛びこんできた、美しく鮮明な画像!!

 ゴロゴロしながら、

何でも好きな番組が、観れてしまいます♪

 

というわけで、旅の写真の整理もできぬまま、

今年も、毎日が寝ぶたまつり〜〰

 


 

〜うなぎが高くなりすぎて、がっくりですが、夏バテにお気をつけて〜♪♪

   

〜いつも応援ありがとうございます〜♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さいね~
<br />本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。

〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg

Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
