リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
new!『ドールハウスから冬の声が…』


キッチン2

新年のお客様が、やっと落ち着いたと思ったら、
今日は、坊ちゃんのお誕生会

さあて、ケーキを焼かなくてはと。

「チリリ~ン」

誰か出て~と言っても、無駄だわよね

メイド道、行くわよ

完成ドールハウス・リビング1

まあ、スージーちゃんもジミー君も、
すっかり大きくなって、
良く来てくれたわね~
後で、ケーキもあるから、
ゆっくりしていってちょうだい。

「あらっ、プレゼントを持っている様子がない

完成ドールハウス・3階女のこ

いくら、ボビイの誕生会だって、
ママったら、
「お風呂そうじぐらいしなさい!」だって

私だって、ピアノの発表会が近いのよ

暇してるパパが、やればいいんだわ

「カレンちゃんのピアノ、ずっと聞かせられてるボク達だって、
つらいものがあるにゃん」


3階父の部屋1

まったく、カレンときたら、
最近ちっとも素直にいうことをきかないぞ
一緒に風呂に入っていた、
可愛い頃が嘘のようだ

女房も、すっかり強くなって、
昔の面影はまったく無いし、
やっぱり、俺は一人で、
こうやって趣味に生きるしかないか

「パパさん、あんたはんの道楽は
昔からでっせ~」

浴室1

わんにゃん会議場は、
日当たりのいいお風呂場のマット
そろそろ、集合の時間かしら

リビング3

ヒソヒソ、あのね。
君のママ、後ろでずっと立ってるよ

「君たちのプレゼントを見たいみたいだよ。

今の子ども達が、しっかり、
おこづかいを倹約してるって知らないんだな。
この世界不況だものね


前面全室1

三者三様のすみびとさん達、
今日もやってますね~

RIMG2466.jpg

短い冬の一日は、すぐに暗くなりだします。
ほっこりとライトがつきだしました。

夜のリビング1

ケーキ平らげて、もう、おなかいっぱい

「スージーちゃんもジミー君も、
そろそろお迎えに見える頃だわね。
忘れ物はない

「大丈夫。
ボクが、後でママに世界情勢について
少し説明しておくからね





~完成した家の中は相変わらず賑やかな毎日です。

建築主任は、昨年の春から、
雨にも負けず、風にも負けず、塗っては乾かし、
木や花を植えては移動し、
電気も消えては付け替え、
額の中の絵も、
一枚一枚、全部手創りしました。

イギリスから持ってきた家具や調度品、
リビングの花瓶や珍しいミニチュアは、
コッツウォルズの小さなお店で偶然に見つけたものです。
本物と同じように焼かれていました。

何でも楽しく創造!

子どもの頃のおまごごとより、
年輪と同じで、熟練技がきらりと



いつもありがとうございます


FC2ブログランキング
【コレクション部門】



ブログランキング
【芸術人文部門】


暮らしとファミリー ブログセンター




リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋





リヤドロ・お誕生日おめでとう・男の子



ターシャ・テューダーのドールハウス―ミニチュアの世界ターシャ・テューダーのドールハウス―ミニチュアの世界
(2000/03)
ハリー デイヴィスジェイ ポール

商品詳細を見る


『新年のドールハウス!』


完成ドールハウス・温室1


今年は、とっても良い新年を迎えられたわ~

新居の温かい温室で、
こんなにのんびり余生を
送れるなんて、わたしは幸せものだわね~

ワンワン~ボクもしあわせ~
前のグランママは、
こわおもてだったワン~

ひっこしたおうちで、
少しは丸くなっているといいワン~

完成ドールハウス・2階猫1

去年は、新築のお引っ越しだったから、
何だか落ち着かなかったニャン~

でも、パパとママがイギリスから、
素敵な家具や可愛いものを揃えてくれたから
とってもご機嫌ニャン~

特にこの日あたりのいいベッドは最高~

完成ドールハウス・玄関前犬1

ふんにゃ~ そや、そや~
家は、一生ものだからとか言って、
呑気もんのパパも、よ~がんばってたワン~

完成ドールハウス・玄関前犬2

わいらも、安心して昼寝ができるようになったよし~
ほなけど、なんやら、
向こうから足音がするねん~

完成ドールハウス・玄関男性1

おおっ、この家が、ジョゼさんご自慢の
英国風、新築ハウスか

庭好きとあって、
サンルームも中々良くできてるな

完成ドールハウス・玄関男性2

ピンポン~

『まぁ、まぁ、遠くから良くおいで下さいました。
お寒かったでございましょう。
さあ、さあ、どうぞ中へ

【ドール道まっしぐらで、
昨年、イギリスの本格ドールハウスを
視察に行った後、帰国してからも、
我が家の建築士は、
時間の合間をみては、
こつこつと家作りに励んでいました。

新年の幕開けに、いよいよトップページで
完成したドールハウスをお披露目することが
できるようになりました。

ここまでできるまでに、
色々なヒストリーがありました。
新しいドールの家族も増えました。

ミニチュアを集めたり、創ったり、
たくさんの時間がかかりました。
このハウスの中には、
たくさんの思い出がつまっています。

イギリスの各地で集め帰った、
小さな小さな12分の1のロマンの世界

ドールハウスは、日本でも愛好家がたくさんいます。
そのルーツを辿りながら、
我が家のハウスの細部を
又、少しづつご覧いただけると嬉しいです





blogranking80.gif

【ジャパン・ライフスタイル・7位】



FC2ブログランキング
【コレクション部門・13位】



ブログランキング
【芸術人文部門・8位】






リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋



NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
(2006/04/21)
食野 雅子

商品詳細を見る

ドール道が止まらず、ついにイギリス~



新ドールハウス完成・グランママのサンテラス

まったく、嫁さんときたら、お茶の相手も
してくれないだから。

グランママ~
そんなにしかめっつらすると、
よけいに相手にされないワン。

新ドールハウス・完成キッチン

大奥様、今日もご機嫌悪そうだわ。

大好物の、特製リゾットでも作ろうかしら。

新ドールハウス・完成バスルーム

ぬるめのお風呂の支度もしなくちゃ。

新ドールハウス完成・女のこの部屋

ママもグランママも、いまいちだわ~

こういう日は、おとなしく、ピアノの練習~

新ドールハウス・完成リビング

いつもは、とっても仲良しなのに、
たまにこういう日があるニャン

人生いろいろ~
家族もいろいろ~
そのうち、おさまるから寝るワ~ン

新ドールハウス・完成・リビング横側

遊んでばかりいないで、お姉ちゃんとピアノの練習しなさい。

新ドールハウス完成・ファーザーの部屋

男は、いつまで経っても、鉄腕アトムさ~
我ながら、良くできたものだな。

新ドールハウス・完成・左側上窓

ちょいと旦那さん、
そんな呑気にしててよろしいんですかい

新ドールハウス・完成・全体左側

建築士さん、お疲れさまでした~
玄関は、イギリスの家を見てから仕上げましょう~。

新ドールハウス・完成・全体中央

我が家の、新しい家族のご紹介でした。

でも、まだまだ、細かいものが足りません~

坊やには、ピーターラビットの絵本、
女のこには、テディベアのぬいぐるみ。
メイドさんには大きめのお皿、
おばあちゃんには、温かい膝掛け、
お父さんにはツィードのジャケット、
お母さんには、お出かけ用の帽子。

イギリスの家

上の写真は、本物のイギリスの家です

ドールハウスの大作にトライした建築士は、
ヨーロッパの写真集を片手に、
小さな屋根瓦を一枚づつ貼り付けて行きました。

外壁と屋根の質感に一番苦労したようです~

ハウスの住人さんたちはまだまだ、
細やかな家にしてもらいたいようです~

こうなると、ドール道は止まりませんね~

リタイア祝い、新築祝い、私の誕生日祝い、
全部、まとめてイギリスへ行ってきます~



FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



ドールハウス、6割完成!


 
建築士さん、お仕事のはかどりぶりは
いかが~

夕飯食べたばかりなのに、
夜食ですか~

まあ、それだけ没頭していれば
仕方ないか~


新ドールハウス作成中階段サイド1

ドールハウスといえども、歴史が古いですからね~

19世紀、イギリスのメアリー女王さまに、
贈られたドールハウス が
1/12 の縮尺だったんですって

それから、 1/12 サイズというのが
標準にされたそうです。

ヨーロッパの可愛い女の子たちに
与えられた玩具のトップスター

今では世界中に、
愛好家が、わんさかです。

もうリビングが

新ドールハウス作成中リビング1

やっと僕が座る場所ができた

若いのに、何言ってるの


新ドールハウス作成中バスルーム1

われ、関せず。

新ドールハウス作成中・1・2階室内・0514撮影

1、2階、内装完了で、
家族が住みだしはじめました。

新ドールハウス作成中・外壁作り1

外壁塗装が又、大変!!

手抜き工事はできないと、
何回も、色々混ぜ合わせては、
塗り重ねていました。

新ドールハウス作成中・外壁作り2

日本の左官屋だって、負けてられるか

イギリスの妖精1

又、家族が増えたみたいよ。







FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋


ドールハウス到着!



新ドールハウス到着1

春爛漫の4月末、スペインからやってきたのは、
大きな3階建てのドールハウス!!

パソコンのカタログで選んだ時は、
殆ど完成したハウスが着くものとばかり思っていました。

そんな事では、ドール道に反する~
開けてみてびっくり仰天!!

新ドールハウス到着2

全部、材料だけ、おまけに説明書はスペイン語!!
建設長も眼が…

まず、パソコンで説明書を読み取り、翻訳変換!!
翻訳しても、日本語が何だか変!にらめっこ~

私は屋根瓦の数を見ただけで、眼がくらくら~
大変なものが届いてしまった~
ど、どうしよう~

私の思惑とは別に、建設長は、何やらニタニタ

そして4月、
浮き世の汚れも綺麗さっぱり洗い流したとたん、
工具一式取り出して、新築ハウス着工~

なんと、驚き

新ドールハウス作成中階段 

白木の階段を塗り上げ、乾かし、塗り上げ、乾かし、
その動作は、油絵を描いているみたい。
モデルがないので、質感は勘だけが頼り。

新ドールハウス作成中4

床張り、壁紙、ドア塗装、電機配線と。

新ドールハウス作成中3

ここはリビングです。壁紙と合わせて絨毯を取り寄せ。

新ドールハウス作成中2

部屋をそろり、そろりと~
私はひたすら、職人さんの胃袋担当へ~

バスルーム、寝室、リビング、キッチンと
4つの部屋の基本工程完了!

新ドールハウス作成中寝室1

最優先したのは、子猫ちゃんの部屋。
新しい木の匂い、中々いいにゃん

ご満悦の様子




FC2ブログランキング

いつもありがとうございます。

ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。

~リヤドロミュージアムはこちらです~

ジョゼの人形の部屋



Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
