リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
台風が過ぎて…
[台風一過] ブログ村キーワード


ロンドン



列島を直撃した大型台風18号…

朝のニュースを見ていて、
各地の被害の様子を知りました。

画面から映し出される、
千葉、神奈川、茨城など、関東近郊の被害も、
予想以上に大きなものとなりました。

被害に遭われた各地のみなさまに、
お見舞い申し上げます。

合わせて、新型インフルエンザも、
いよいよ集団感染が急増しはじめました。

流行開始以来最多の患者数となり、
今年の冬は、気を引き締めて
過ごさなくてはと思いました。

自然災害も、新しい感染症も、
とどまることなく続いていますが、
どうぞ、
お元気でお過ごしくださいますように。


チェスター大聖堂内








FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


又もや、スペインの熱風!



ケイン『フラメンコ(B)』


又もや、私の元へスペインの熱風が

リヤドロは、私に美しいものやら、面白いものやら
不思議なものやら、色々届てくれますねぇ。

私はブログを始めて間もない頃、リミンさんとお友達になりました。

単身イギリス留学中のお話しや、あれこれ、
軽妙なタッチの文章についつい引きこまれ、行き来をしている間に、
お互いにかなりの映画狂、読書好きであることがわかりました。

私が、太宰治の事を日記で書いた時に、
太宰治と同郷の津軽の方だと知りました。
リミンさんのお父様は、若かりし日、
津軽から太宰治のアパートまで、
足を運んだという文学青年…
文学のDNAはそのままリミンさんへと受け継がれたのですねぇ。

おまけに、元々漫画少女だった私に、
大人のユーモアのエッセンスをしっかり植え付けてくれた、
田辺聖子さんの大ファンということも知り、
二人のコメント欄は関西弁へとエスカレート!

そのうち、あれよあれよという間に
一冊の本まで出版され、びっくり仰天している私に、
その本が、リヤドロの発祥地、スペインのお話しであったことから、
本が誕生されるまでの楽しいエピソードをご紹介しました。

ところが、出版されたそのご本がまたまた、
リタイア後の生き方の一つのタイムリーな選択肢として注目を浴び、
とうとうリミンさんは、そのご本、一冊をひっさげて、
日本エッセイストクラブの会員にまでなってしまいました。

クールなリヤドロの小悪魔が私にウィンク!(^_-)

以前から私は、
ピカソの激しさとリヤドロの繊細さを合わせもつ、
スペイン芸術にとても興味を抱いていました。

そんな私とリミンさんとの出会いは、
思いがけない展開を生み出しました。

少女探偵団の団長がそのまま大人になったような、
自由闊達なリミンブログは、
カラフルなキャンディの味で
たくさんの仲間から愛され、ブログワールドに、
とうとうスペインの風まで巻き起こしました。

取りまとめをかって出たのは、
今や、スペイン・風の会の名幹事、
善十郎亭のぜんさんでした。

まるで、異業種交流会のような多彩なメンバーが
集まりだしました!

元、全員子どもたち、
熟年探偵団の、お酒許可つきのパーティー風景
スペイン風の会・フラメンコでふらふらかい

東京アルハンブラ(赤い砦)

そんなスペインの熱風は、いよいよ日本上陸!
何しろ、元、少女探偵団長は、幸せクンクン大得意
幸せが匂ったら、即行動


風の吊り橋下の茶室

【風の会2008】は、更に飛躍!
この畳敷きの美しい秦野の茶室で、地元奏者の方達が、
オカリナ&アルパのコラボコンサートを
風の会の為に協力して下さることになりました

そして、秦野市観光協会さんは、
秦野に新風を巻き起こしている、
リミン探偵団長を、お気に入りに登録

というわけで、幸せの運び人は、
この風光明媚な秦野図書館で、
桜芽吹く季節に、いざ、壇上へと!!


日本エッセイストクラブ会員
中川璃々さん・トークライブのお知らせ

●秦野市立図書館2階
●3月23日(日曜日) 2:00pm~4:00pm
●主催 秦野市立図書館
●後援 秦野市観光協会
●協賛 スペイン政府観光局・イタリア政府観光局
●ご予約 TEL:0463-81-7012 (先着80名様)

『里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ』
秦野はこんなに素敵な街だった!

1・スペイン移住を視野に入れ、 日本の本拠地探しで大騒動!
「都会の便利」と「田舎の愉しみ」
欲しいモノはみんなある!どんなもんだい鶴巻温泉!

2、なぜか、スペイン好きは丹沢を目指す!
元「平凡パンチ」副編集長夫妻の優雅な冒険!
私たちのマニュアル本だった!

3、秦野「里山暮らし」とイタリア「田舎暮らし」
憧れの「ヨーロッパ・ロングスティ」も夢じゃない!
誰でも出来ます、「男は愛嬌」「女は度胸」で!

4、「第二の人生」なんて何処にも無い!
今日の続きの明日があって‥
だから「会社・定年」で幕はひかない、「蕎麦打ち」はしない!

※「里山暮らし、ときどきスペイン」の著者が、夫と共に移り住んだ里山暮らし・秦野の魅力や、ヨーロッパ・ロングステイの体験を通して知った人生の楽しみ方、
本当の豊かさは何かを熱く語ります!



~リミンさんのつぶやき~

昔の日本には、普通の暮らしの風景の中に
とても穏やかな時間や人々の触れ合いがたくさんあったわ…

私がスペインやイタリアの小さな村に
憧れては出かけていたのは、
昔の日本がそこにあったのね…
慎ましやかな日々の幸せ…
皮肉だけれど日本が失った原風景に触れられる事が
一番の魅力…
秦野にはその風景が残されていて、
とうとう日本の本拠地にしちゃったの。

そして、この里山暮らしが素晴らしくて、
その感動を、友人に、見て、見てと!
写真添付のメールを送っていたものが、
こうして一冊の本になったのだから、
これからも私は、ずっと秦野のピーターメールだわ


【風の会・2008】詳細と申し込み。


後援「県立秦野戸川公園」「秦野市観光協会」

~追記・秦野市では今、市民による風の歌が創られています~

秦野のピーターメールは、市民の方達にも、
こうして、新しい幸せの風を届け出しています。

古き良き日本のコミュニティが、生き返りますように…





FC2ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。


ブログランキング

芸術・人文部門に参加しています。 



このブログをもっとお読み頂ける時は、こちらへ。
ジョゼの人形の部屋



里山暮らし、ときどきスペイン―やっと見つけた日本の本拠地!
(2006/06)
中川 璃々

商品詳細を見る
Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
