リヤドロの美しさをお楽しみ頂きながら、日本や外国の旅の思い出、絵画と創作詩、美術館探訪etC・大人のロマンのひとときを。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
小雨と音楽と画集♪
[ライフスタイルブログ] ブログ村キーワード

 

クリムト「音楽」

クリムト



朝から小雨。。。

こんな日は、ゆっくりと音楽。

CDの引き出しを開けて、
あれこれ捜すのも雨の日の楽しみ。

「雨だれ」

ぴったりすぎ?

この有名な「雨だれ」を作曲した時、
ショパンは、フランス女流作家のジョルル・サンドと、
一世一代の恋に落ちていました。
華やかなパリの世界を捨てて、
地中海のマジョルカ島へ、愛の逃避行に。

不治の病に冒されていたショパン、
その身を案じ、温暖な土地で、
ショパンを看病したジョルル・サンド。

迫り来る死の足音と、
成就できない愛への無念さ。
雨だれの旋律が奏でる深い哀切。

小雨の秋に、似合いすぎたかな。

私は、フジ子・ヘミングの奏でる
優しく深い、「雨だれ」がお気に入りです。


バーンズコレクション


こんな日のもう一つのお楽しみは、
画集を開くこと。

「バーンズコレクション展」が、
大部前に、開催されたとき、
ショップで見つけました。

バーンズコレクション



秋は、心が内に向かう季節。

静かに音楽を聴きながら、
一枚一枚、ゆっくりと、心のページを
見つめるには、素敵な雨の午後です。









FC2ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

暮らしとファミリー ブログセンター]

~リヤドロミュージアム&創作ドールハウスをお楽しみ下さい~

ジョゼの人形の部屋


Copyright © 2005 ジョゼのリヤドロの部屋. all rights reserved.
